頭に「生け花」? 中国で奇抜なヘアアクセが流行

2015/08/31
更新: 2015/08/31

老若男女を問わず、街を歩行中の多くの人の頭上から、多種多様な草花が「生えてきた」というような光景をよく見かける。これは最近、中国各地で流行といえるほど人気を集めているヘアアクセサリーだ。中国国内メディアが29日までに報じた。

それによると、「豆芽花」と呼ばれるこのヘアピンは、100種類近くあり、5元(約95円)で売られている。この流行は最初四川省の成都市で始まり、その後徐々に全国各地に広まってきたという。

このヘアピンは女性や子供のみならず、多くの男性も惹かれて付けるようになっている。ネット上では「かわいいじゃん」「バカみたい」「男性、特に中年男子がつけるのはおかしい」「頭が荒地になったから」「不思議だね、新型WIFIかなと思ったけど」「通常、草を頭に付けるのは我が身を売るっていう意味があるのでは」「ストレス解消に役立つかな」「世の中は狂ってる」などさまざまなコメントが寄せられている。

(翻訳編集・王君宜)

関連特集: