とっても簡単! ドクダミ茶の作り方

毎年夏になると、我が家の庭にはドクダミがたくさん顔を出してきます。どうしたものかと思っていると、友人が「お茶にしてみたら?」と作り方を教えてくれました。ドクダミ茶には肌を綺麗にしてくれる作用があり、ニキビや吹き出物などに効果があるそうです。

ドクダミ茶の作り方は簡単です。ドクダミを綺麗に洗って小さな束を作り、天日でカラカラになるまで干します。生のドクダミは臭いがかなり強いのですが、干すとその臭いはほとんどなくなります。後はハサミで適当な大きさに切ってお茶用パックに入れ、水から煮出せば出来上がりです。

麦茶と混ぜると味がまろやかになり、美味しく飲めますよ。

(まさ恵)