【ぶらり散歩道】--福岡篇-- 星野村

2015/11/19 07:00

 星野村は福岡県の南部に位置し、大分県と接しています。2010年1月31日までは福岡県・八女郡・星野村でしたが、現在の行政区分は八女市星野村。「星野村」という名を残したことからも星野地区住民の「星野村」に対する愛着が感じられます。

 福岡県で一番美しい川と指定を受けた星野川流域には、住民が集中しています。その清流に育まれた星野茶や、ゲンジボタルが群舞するホタルの里としても有名です。

 「星野村」という名前はロマンチックですね。村の名前に「星」という文字が入るのは全国でも星野村だけ。また、ここの星空は環境省から全国7位に選ばれました。「クリスマスイルミネーション」「星のふるさと冬まつり」「七夕観測会」などイベントも盛りだくさん。流星群が接近する時期には多くの天文ファンが集まってきます。

 2009年10月には「日本で最も美しい村」連合に加盟し、星野村の景観・文化を守りながら村としての自立を目指しています。

 

星野村は、伝統本玉露の生産量では日本一(約45%)だそうです
池の山キャンプ場の麻生池 周囲700mの自然湖の周辺に、30棟のロッジやバンガローの施設があります
水山大円寺 征西将軍宮懐良親王の終焉の地(1383年)

 

(2015年10月撮影・佐吉)


 

 

 

関連記事
注目記事
^