【私の一枚】どこかでエンジェルは

30年ほど前になりますが、「どこかで どこかで エンジェルは~」というCMソングがありました。覚えておられる方は、同年代かもしれませんね。

子供のころ、「誰も見とらんと思うても、お天道様が見とるんじゃけぇ・・・(備後弁)」と祖母に良く言われたものです。

「だったら、お天道さんがおらんようになった 夜じゃったら悪いことしてもえぇんか?」と憎たらしい事を言ったのを覚えています。

「夜になったら、お星さまも お月さまも見とるんじゃけえ」と言い返されましたが、大好きだった祖母のその言葉を今も時々思い出します。

昔の人は、こう言って 道徳倫理をこどもに教え、伝えて来たのですね。

(文・蘭三郎)