簡単レシピ

【動画】幻の黄金比率とは? 東京のソウルフード、油そばの作り方

2016/06/22 07:00

 

 とっても美味しいのに意外と知られていない、東京発のラーメン油そば! お店で作られた美味しさを家庭でも味わえないかと、思考錯誤した結果、たどり着いたのがこのレシピ♪

 作り方はとってもシンプル。調味料を混ぜ合わせ、アツアツの太縮れ麺に絡めるだけ。ごま油の香りと数々の調味料に思わず食欲をそそられちゃいます♪

 是非ご家庭でも作ってみてください。

使用する材料
使用する材料(撮影・めぐみ)

 【材料 1人前】

 菊水味わいづくり札幌生ラーメン: 1玉 
(近所のスーパーになければ、太縮れ麺の生麺でも可◎ただ、油そばには菊水のこの麺が一番美味しいと思います) 

菊水味わいづくり札幌生ラーメン(撮影・めぐみ)
菊水味わいづくり札幌生ラーメン(撮影・めぐみ)

 【調味料】
 オイスターソース:小さじ1/2
 酢:小さじ1/2
 麺つゆストレート:小さじ1
 水:小さじ1
 ごま油:大さじ1
 豆板醤:小さじ1/2
 鶏ガラスープの素:小さじ1/2

 ごま油小さじ1(麺を茹でる際に麺が固まらないように入れる油)

 【トッピング】
 チャーシュー
 白髪ネギ
 煮卵
 メンマ
 などお好みで♪

 【作り方】

 ①大きな鍋いっぱいに水を入れ、小さじ1のごま油をたらし、沸騰させます。

 ②お湯を沸かす間にラーメンどんぶりの底に上記の調味料を全て加え、しっかりと混ぜ合わせます。

 ③お湯が沸騰したら、麺を入れ、ほぐしながら茹でていきます。

 ④お好みのかたさに麺が茹で上がりましたら、ざるで水気をしっかりきって熱いまま調味料を加えたどんぶりの上に乗せます。

 ⑤それから麺にしっかり調味料を絡めてください。

 ⑥最後に好きなトッピングを好きなだけ盛り付けしたら完成です◎

(文・めぐみ)

関連特集

関連記事
注目記事
^