【動画】ツブラな瞳に癒される! ちびツバメたちの食事風景

今年も我が家の天井にツバメを作りました。

ツブラな瞳でじっと餌を待っているツバメのたち。

餌をねだる姿が愛らしい♡

親鳥は巣に戻ってくると大きな口を開けている雛から順番に食物を与え、おなかがすいている雛ほど前に出て口を開けているので、どの雛も皆な同じくらいの餌をもらうようです。

このところ都市化によって巣を作る場所が減ったり、餌がなかなか取れなかったり、ツバメを取り巻く環境も厳しくなってきており、今年はツバメの到来が少ないとあちこちで耳にします。

この雛たちも現在、エサ取り修行中!もう少しで巣立っていきますが、来年も変わらず元気な姿をみせてほしいですね。

(文・大道)