食べ物で美白を手に入れよう

2016/07/28 07:00

 お肌の美白を助ける食べ物には、どんなものがあるかご存知ですか? 以下の食べ物を知っていると得するかもしれません。

*ヨクイニン(ハトムギ)

 ヨクイニンは、お肌と健康の最強の味方。保湿やニキビ予防などの効果があり、心血管疾患の予防も期待できます。豊富な食物繊維は胃腸の蠕動を促進し、便秘解消にも一役買います。漢方の見方では、ヨクイニンは体を冷やす作用がありますので、生理中の人や妊婦は摂取を控えましょう。

*ビタミンCを含む食物

 グアバ、オレンジ、チェリー、トマト、キウイなど、ビタミンCを豊富に含む野菜や果物を摂りましょう。一方、これらの食べ物をスライスして、手作りパックとして顔に付けることはタブーです。感光性物質が含まれているため、そのまま日光にあたると、紫外線を受けて色素が沈殿することがあるからです。

*ナッツ類

 豊富なビタミンを含むナッツには、保湿と皮膚を修復する作用があります。そのほか、心臓や血管を保護し、コレステロールを抑制する効果もあります。ナッツを食間に取ると、空腹感を抑えることができ、ダイエットにも効果的です。毎日、一握りのナッツが適量です。

*ブラックチョコレート

 ブラックチョコレートは抗酸化作用と耐紫外線作用があり、カカオ成分の高いものがお勧めです。糖分が多いので、食べ過ぎに注意しましょう。

 また、お肌にとって一番大切なのは睡眠です。特に23時から3時の間の、深い眠りが肌に良いとされています。

(翻訳編集・李青)

関連記事
注目記事
^