【私の一枚】こんなところに「ポ○モ○」ハンターたちが

ここはコートニーの海に面した公園、BC(ブリティッシュ・コロンビア)州の州都ビクトリアから車で3時間弱。夕方、ちょっと散歩しようと海のほうへ歩いて行くと、昔の海軍将校らしい人物像が左前方に見えてきました。近づくと、その像の土台の横に小さな黄色い何かが見えました。真正面に来たとき、それはいま話題の「ポ○モ○」のサインと分かりました。(写真:看板は裏になっています)。仮想の世界だけでなく、実際にこういう目印の看板があるんですね。

辺りを見回すと・・・、あっ、いました、いました、ハンター達が。みんなスマートフォンの画面に釘付けになっています。

最近は歩きながらスマホを操作している大人の人もよく見かけます。ポ○モ○はあくまでも仮想の世界のキャラクターです。歩きスマホで事故も多発しているようです。もしサインなどを見つけても我を忘れないようにしたいですね。キャラクターよりあなたの命のほうが大切です。

(文・はのち)