この犬はある小さな村の人気者

2016/10/06 15:00

 中国河北省のとある村に小さな雑貨屋を営む女性が住んでいます。彼女は軽い障害を持っており、遠くへは歩いて行けません。幸い、彼女が飼っている犬が代わりに山の上、遠くまで荷物を配達してくれます。

 いつも配達の前に、女性は犬に少し餌を与えて体力をつけてやります。犬は女性の言うことが理解でき、おとなしく荷物を背中に乗せます。途中で他の犬からの挑発があっても無視して、目的地に到着し荷物を下ろすまで、ひたすら歩き続けます。ただし、途中で疲れた時には道端で休んだりもします。

 

疲れた時に、道端で休んだりする(ネット写真)

 

 ある時、旅行者は荷物を背負った犬を見て不思議に思い、後について山上まで一緒に登りました。すると、犬は届け先の人に荷物を下ろしてもらい、代金を身につけてもらうと、すぐに帰り道へと走り出しました。女性にお金を渡すと彼女の側で腹ばいになっておとなしくしています。 

 何年も変わらず元気に働き続ける犬は村の人気者です。多くの旅行者も犬を可愛がって食べ物を与えたりします。​

 

多くの旅行者が犬に食べ物を与る(ネット写真)

 ある日、犬は配達途中で足を怪我してしまいました。心優しい旅行者が犬を抱えて麓の病院へ連れて行こうとしましたが、犬は旅行者の両手の中から飛び降りて、足を引きずりながら山を登って行きました。荷物を届けてから、痛みを和らげようと怪我した爪を舐めていた情景が多くの人に感動を与えました。

 

犬にとって、毎日の配達が最大の楽しみかもしれない(ネット写真)

 

 犬にとって、毎日の配達は大変だけど、最大の楽しみでもある。飼い主からの褒め言葉があればそれで満足なのかもしれません。                  

(翻訳編集・潤)

 

関連記事
注目記事
^