【私の一枚】スイスイ泳ぐ 錦鯉

ここはBC(ブリティッシュ・コロンビア)州の州都、ビクトリアダウンタウンの端にあるホテル前庭のモダンな池。ダウンタウンに来ると、ちょっと足を延ばしても訪れたいと思わせる、ほっとする憩いの場です。

歩道からは少し低い、見えにくい場所にあるので、知らずに通り過ぎている人も多いのでしょう。わたしが立っていることで、近づいてきて初めて池があることに気づいて驚く人もいます。

こんなに透き通る水の中をスイスイと泳ぐ錦鯉を見ていると、一瞬ですが、自分の居る場所を忘れていまうこともあります。

鯉は人になつく動物だそうです。エイなんかもあんな見掛けですが、人に触られるのが好きなようです。鯉や金魚は本来集団で生きていく魚です。スイスでは、金魚を一匹だけ飼うのは動物虐待に当るそうです。日本でもあちらこちらで錦鯉のいる大きな池がありますね。大きな口を開けて集まってくる錦鯉、とても癒されますよね。

(文・はのち)