女性を惹きつける男性の特徴は?

婚活に関する情報が溢れている現代。しかし、実際に理想的な伴侶を見つけようとすると、なかなかうまくいかないという男性も増えています。女性が恋人や伴侶を選ぶ基準とは?心理学者の研究結果をもとに、「男性にとっての永遠のテーマ」に迫りました。

1.  ルックスがいいことは、当然ひとつのメリット。しかし、多くの人が思うほど、それが重要であるという訳ではありません。調査によれば、女性は生涯の伴侶を選択する際、ルックスを重要な基準としていないようです。

2. 男性のユーモア感覚に、女性は弱いようです。ユーモアのある男性は、「賢い」印象を与えます。

3.善良で、思いやりのある男性。他人を助けることのできる男性に女性は惹かれます。

4. 最近では年下の男性に惹かれる人も多いですが、やはり年上を好む女性が圧倒的に多いようです。豊富な経験のある人は、頼りがいのある人物に見えるのです。

5. 調査によると、男性のひげは一部の人に良い印象を与え、一部の人には嫌厭されています。男性のひげについては、賛否両論でした。余り気にしなくてもいいのかもしれません。

6. 古い調査によると、人は「自分を好きになってくれる彼・彼女を好きになる」という傾向があります。

7. 犬を飼う男性が好きという女性も近頃は多いようです。

8. ある調査では、女性は積極的で、思いやりがあって、綿密でありながら鋭く、主観的ではない男性を好むことが分かりました。

9.ある研究によると、女性は赤い服を着る男性を一番魅力的だと感じているようです。

10.  安定を求める女性が多い一方、人のために危険を冒すことのできる男性が好きだという人も。山の救助隊や海のライフセーバー、消防士などが人気です。

(翻訳編集・張ミョウ)