国際 遺伝子の不思議

黒人と白人のカップル 白人の子が2度誕生 100万分の1の確率

2017/01/31
更新: 2017/01/31

白人黒人のイギリス夫婦の間に、2人目となる白人の子供が生まれた。この夫妻の最初の子供も白人だった。医学的に、両種のカップルの間で白人の子が生まれる確率は100万分の1と言われ、同じ夫婦の間にこの確率が2度起きたことに、専門家も驚きを隠せない。

ファイナンシャル・アナリストの黒人女性キャサリン・ハワース(Catherine Howarth、35歳)さんは2014年、白人の夫との間に第一子を出産した。緑の瞳と薄茶色の髪をした白い肌の男の子で、当時も珍しさでニュースになった。そして2016年春には、青い瞳と茶色い髪、白い肌の女の子が誕生した。

ナイジェリア系のキャサリンさんの血統は代々黒人。2人の白人の赤ちゃんが生まれたことに、医師は、キャサリンさんは白人の遺伝子を持ってると説明している。「これが唯一解釈できるのです。つまり、自分の家系に白人の遺伝子が存在しており、ずっと休眠状態だったけれど、ようやく目覚めたのです」とキャサリンさんは笑顔で地元メディアに話した。

専門家によると、肌の色は7つの異なる遺伝子によって決められるが、一般的には、異種間のカップルには双方の特徴を持つ子が生まれる。特に優性遺伝子とされる黒い色の肌を持つ親がいる場合、生まれる赤ちゃんの肌の色は、黒の割合が多くなるとされる。

(翻訳編集・豊山)

関連特集: 国際