春の園遊会 伊調馨さん、福原愛さんら招待

2017/04/21 15:58

 春の園遊会が20日午後、東京の赤坂御苑で開かれた。天皇、皇后両陛下主催のこの恒例行事では、伊調馨選手、福原愛選手らリオ五輪で活躍したメダリストら、各界の功労者約2000人が出席した。

 穏やかな気候のなか、両陛下や皇族方は苑内をまわり、出席者らに声を掛けられた。皇后さまや雅子さまなど女性の出席者は華やかな和服姿で参加。雅子さま13年半ぶりに和服姿で出席し、招待客と交流する様子が報道された。

 天皇陛下は、レスリング女子でオリンピック4連覇を果たした伊調選手に「良い成果を収められて良かったですね」と祝った。また、皇后さまは、卓球女子団体の主将として銅メダルを獲得し、台湾の卓球選手と結婚した福原愛選手には「主将でいらしたし、きつかった?」「お幸せに」と言葉を掛けられていた。

春の園遊会が20日、東京の赤坂御苑で開かれた。招待された伊調馨さんと福原愛さんらオリンピック出場選手たち。和服姿で華やか(GettyImages)

(編集・佐渡 道世)

新着記事
^