イラン核合意、米国が破棄するならイランも破棄=ハメネイ師

2017/10/19
更新: 2017/10/19

[アンカラ 18日 ロイター] – イランの最高指導者ハメネイ師は18日、2015年に米欧など主要6カ国と締結した核合意について、他の署名国が尊重する限り、イラン政府は合意を堅持するが、米政府が破棄するならイランも「破棄する」と述べた。イランの国営テレビが伝えた。

トランプ米大統領は先週13日、イランが核合意を順守しているとは認めないと表明。米議会に対し、対イラン経済制裁を再発動するかどうか60日以内に決定するよう要請した。

国営テレビによると、ハメネイ師はテヘランで学生向けに講演する中で、「(米国の)心無い大統領の大言壮語に応じることで時間を無駄にしたくない」と発言。「トランプ氏の愚かさによって、われわれが米国の狡猾さから注意をそらすことはない。米国が核合意を破棄する場合、われわれも破棄する」と語った。

トランプ大統領の発表を受け、核合意を支持する姿勢を改めて表明した欧州連合(EU)については、「支持を歓迎するが、トランプ氏に合意を破棄しないよう求めるだけでは不十分だ」と指摘。「欧州は米国が取る具体的な手段に立ち向かう必要がある」と語った。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

Reuters
関連特集: 国際