Getty Images | RINGO CHIU/AFP
子育て応援メモ

バスの運転手からのメッセージ 普段の子供の姿は?

子供たちの普段の姿、親としては気になります。いじめられていないか、あるいは他の子をいじめていないか?親の目を離れたところで、子供たちは意外にしっかりしているのかもしれません。

ニュージャージー州プリンストンで二人の子供を育てているレノアさん夫妻 (Leonor)。ある日、夫妻は子供たちが毎朝利用するスクール・バスの運転手から手紙を受け取りました。

何か子供たちがトラブルを起こしたのでは?と心配しながら手紙を開いたレノアさんたち。そこには、夫妻の子供、アナリーゼちゃん(Annaliese)とジョルジくん(Jorge)を褒めたたえる内容がかいてありました。

「あなたの子供たちが、内側も外側も、とにかく素晴らしいということをどうしても伝えたくて、手紙を書きました」

(Facebook | Love What Matters

手紙を書いたのは、バスの運転手のシンディー・クローゼンさん。彼女のバスには足の不自由なジャクソンくんという男の子がいますが、二人がいつも彼を励まし、「一緒に座ろう」と誘っているといいます。

「時々、ジャクソンはションボリした顔でバスに乗ってきますが、アナリーゼたちを見ると、とたんに元気になります」とクローゼンさん。二人はジャクソンくんのカバンを持ってあげたり、席を確保したりするなど毎日彼を助けているといいます。

手紙がフェイスブックに掲載されると、3000件以上のアカウントにシェアされ、「すばらしいお話だわ」「私の子もこういう風に育てたい」とたちまち話題に。以前にも、バスを利用する子供たちの親に手紙を書いたことがあるというクローゼンさん。「子供たちを心配する親御さんたちを励ましたかったから。私たち皆が、(地域の)子供たちを見守っているので安心してほしい」と話しています。

(郭丹丹)

関連記事
[ベイルート 10日 ロイター] - レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラの系列メディアは10日、イラクとの国境に近いシリアの町アルブカマルで、過激派組織「イスラム国(IS)」の最高指導者バグダディ容疑者が確認されたと伝えた。 シリア軍と同盟勢力が制圧作戦を行った際に確認されたという。 バグダディ容疑者が同地で拘束されたかどうかは明らかにしなかった。
トランプ氏と習近平氏の友好関係が盛んに取り上げられる中で、イギリス「デイリーポスト」紙はトランプ大統領とオバマ氏に対する中国の待遇の違いに着目した。マール・ア・ラーゴ会談で親交を深めたトランプ氏は用意周到で「皇帝並み」の待遇を受ける一方、中国共産党と物腰柔らかに対応したオバマ前大統領は航空機の非常口から出なければならなかった、というのだ。
[ダナン 10日 ロイター] - 安倍晋三首相は10日、予定されていた環太平洋連携協定(TPP)署名11カ国の首脳会合が延期されたことを明らかにした。9日の閣僚会合での大筋合意にカナダが異論を唱えているためという。 首脳会合はアジア太平洋経済協力会議(APEC)開催に合わせ10日に予定されていた。複数の関係者がロイターに語ったところによると、カナダのトルドー首相が姿を見せなかった。 安倍首相は
[ダナン(ベトナム) 10日 ロイター] - 安倍晋三首相は10日、北朝鮮に対する国連制裁を厳格に実施することでロシアのプーチン大統領と合意した。 安倍首相はアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が開かれているベトナムのダナンでプーチン大統領と会談。会談後記者団に対し、北朝鮮に関して国連制裁を厳格に実施すること、また緊密に連携していくことでプーチン大統領と合意したと述べた。 (※
[ダナン(ベトナム) 10日 ロイター] - ベトナムで開かれているアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席しているトランプ米大統領とロシアのプーチン大統領は10日、夕食会で顔を合わせた際、握手し挨拶を交わした。 米ホワイトハウスによると、今回のAPEC首脳会議ではスケジュール調整が難しかったことから、両首脳の間での公式な会談は設定されていない。 ホワイトハウスのサラ・サンダース
[ダナン(ベトナム) 10日 ロイター] - 茂木敏充経済再生担当相は10日、環太平洋連携協定(TPP)を巡り、カナダを含む参加11カ国の閣僚が大筋合意したことを確認した。 この日の閣僚会合でカナダは前日の合意を認めたのか、との質問に対し、茂木氏は「認めた。首脳の同意が得られたとの説明があった」と語った。 (※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください。)
[ダナン(ベトナム) 11日 ロイター] - 環太平洋連携協定(TPP)に参加する11カ国が協議を先に進める方策で合意したことが当局者の話などで明らかになった。 TPP参加国はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせ10日に首脳会合を予定していたが、複数の関係者によるとカナダのトルドー首相が姿を見せず、安倍晋三首相は同日、11カ国の首脳会合が延期されたことを明らかにしている。
Tony Munroe and Christian Shepherd [北京 9日 ロイター] - 中国の習近平国家主席が、北京を訪れたトランプ米大統領に破格のもてなしで好印象を与えようとしたなら、それは功を奏したようだ。 トランプ大統領は、習主席と中国を手放しで称賛。巨額の対米貿易黒字を増やし続ける同国の能力さえほめそやし、その責任は歴代の米大統領にあるとした。 貿易や北朝鮮や、米国で問題
見知らぬ男に誘拐された男の子が、ゴスペルを歌って助かったという事件がありました。