第19回党大会に列席する趙楽際氏。(WANG ZHAO/AFP/Getty Images)

中国共産党の反腐敗部門新任トップ 共産党危機に言及

10月下旬の第19回党大会で昇進した中国共産党規律検査委員会(中規委)のトップ、趙楽際・書記はこのほど、反腐敗の戦いをさらに深化させ圧倒的勝利を勝ち取るなどと発言した。就任早々、高級幹部を失脚させるなど、前任の王岐山氏よりも手厳しく腐敗問題に対処していくと中国問題専門家はみている。

中規委の公式サイトは10日午後、全人代主要幹部、中国環境科学研究院の前院長・孟偉氏への取調べを開始したと公表した。同氏は党大会後に初めて失脚した汚職高官である。

翌11日、共産党機関紙「人民日報」は趙氏の長文を掲載。冒頭で党員に対し「習核心と高度な一致を保つよう」と呼びかけ、習近平主席の名前を17回言及するほど全面支持の姿勢を打ち出している。また「中国で問題が起きるなら、原因はやはり党の内部にある。(中略)党の自己管理に徹しなければ、歴史に淘汰されるのは避けられない」と共産党危機論を口にした。

これまでに、胡錦濤・前国家主席、習近平・国家主席、王岐山・前中規委トップはたびたび深刻な社会不安や幹部の腐敗問題に言及し、共産党は存続の危機にあるという主旨の発言をした。

10月29日、就任4日目の趙氏は中規委の内部会議で、今後の反腐敗運動の方向性について、「(王岐山前体制の)良い経験・やり方を継続、進化させる」「緩めない、止まらない、再出発する」「圧倒的勝利を勝ち取る」「新しい局面を作り出す」などと意気込みを語った。11日の長文では、周永康や薄熙来、郭伯雄、故・徐才厚、孫政才、令計画ら汚職などの罪で失脚した党指導部高官を名指して批判した。

中国の政治に詳しい識者は、その言動から汚職の取締りが王岐山体制よりいっそう厳しくなると予想した。

前任の王氏は5年の任期中に、党指導部である中央政治局の委員40数人、高級幹部440人以上を取り締まり、習氏の右腕として、軍事・政治の主導権を江沢民派から取り戻すために汗馬の労を奏した。

(翻訳編集・叶清)

関連記事
Drazen Jorgic [イスラマバード 8日 ロイター] - イスラマバードにある北朝鮮外交官の自宅に10月3日、3人の男がドアを蹴り破って押し入り盗みを働いた際、「戦利品」を運び出すのに3時間以上かかったと、隣人は証言する。略奪されたのは、数千本ものスコッチウイスキーやビール、フランスワインのボトルだった。 窃盗犯は用意周到だった。警察や目撃者によると、北朝鮮外交官Hyon Ki
風がひやりと冷たくなる秋。山野や木々はカラフルに紅葉して冬支度前のショーを見せてくれる。いち早く紅葉が見れるのは高山だが、特に長野県松本市安曇野の涸沢カールは名所だ。赤く染まる紅葉、雪化粧の白い山々、青空と秋晴れのコントラストが際立つ。
米大手映画会社のパラマウント・ピクチャーズはこのほど、中国企業2社から10億ドルの出資を受ける合意が白紙撤回になったと発表した。近年、中国企業の海外映画業界への参入が活発化になるが、プロパガンダ目的を懸念する声も強まっている。
今夜(12日)、おうし座北流星群が見ごろとなっている。晴れるところが多くの流星を観測できそうだ。
[ベイルート 12日 ロイター] - レバノンのハリリ首相は12日、滞在しているサウジアラビアでテレビのインタビューに応じ、数日中に帰国して正式な辞任手続きに入る意向を示した。 ハリリ氏が4日、命の危険があるとしてサウジ訪問中に辞任を表明して以来初めての公式な発言。同氏は、内閣に加わっているイスラム教シーア派組織ヒズボラが、イエメンやバーレーンに介入しているせいで、レバノンがアラブ諸国に経済制裁
[ハノイ 12日 ロイター] - トランプ米大統領は訪問先のハノイで12日、南シナ海の領有権問題について仲裁する用意があると述べた。 同海域を巡っては中国が領有権を主張、5カ国が異議を唱えており、中でもベトナムは、中国による埋め立てや軍事拠点化に対し最も強い懸念を示している。 トランプ大統領はベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席と、同国首都ハノイで会談。「仲裁や調停を手助けできるなら、私に知
[ハノイ/ワシントン 12日 ロイター] - トランプ米大統領は12日、ロシアによる昨年の米大統領選干渉疑惑について、干渉したと結論付けた米情報機関の判断を支持すると表明した。 疑惑を否定するプーチン・ロシア大統領を擁護するような自身の前日の発言を修正した格好となった。 トランプ氏はベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席との共同記者会見で、「(プーチン氏による否定)を信用するかどうかと言えば、
[ワシントン 13日 ロイター] - 米国はドイツで開催中の国連気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)で、化石燃料の利用機会拡大を主張する考えだ。ホワイトハウス当局者が明らかにした。 COP23では、地球温暖化対策の国際枠組みである「パリ協定」の詳細なルールづくりに向けた議論が行われる。米国は協定離脱の手続きを進めているが、COP23に参加している。 当局者は、米政権の優先事項の一
[ハノイ 12日 ロイター] - トランプ米大統領はツイッターで12日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に関して「私が金委員長を『背が低く、太っている』と呼ばないのに、委員長が私を『老いぼれ』と呼んで侮辱するだろうか」と述べた。 ベトナムで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)出席後に投稿した。 さらに大統領は、「私は委員長の友人になろうと非常に努力するし、いつかは