元主席戦略間の愛読書を、トランプ大統領も参考にしているのかもしれない。紀元前500年ごろの中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書・孫子(ウィキペディア/Creative Commons)
中国古代の兵法書

トランプ米大統領、金正恩政権に不戦勝戦略か

「戦わずして相手を屈服させる」ー中国古代の兵法書大作・孫子に記された戦の理だ。核・ミサイル開発を止めず、国営メディアでは物々しい言葉で日本や米国を威嚇する北朝鮮に対し、トランプ大統領は強硬さと温和を持ち合わせた対応を取っている。大統領の元首席戦略官スティーブン・バノン氏の愛読書とされる孫子は、大統領も参考にしているかもしれない。

アジア歴訪中のトランプ大統領が12日、北朝鮮の金正恩・労働党委員長から「老いぼれ」などと罵られたことに対して、ツイッターで「私は彼を『チビでデブ』とは決して言わないのに」と冗談で応酬しながら、「友人になる日がいつか実現するかもしれない」と寛容さを示した。

日本を含む関連諸国から「制裁強化を中国に促していながら、なぜこういう書き込みをするのか理解し難い」という声が上がっている。

孫子の主要理論の一つは「百戦百勝、非善之善者也。不戦而屈人之兵、善之善者也(百戦百勝は善の善なる者にあらず。 戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり)」。兵法書でありながら、戦争を勧めない観点である。 

大紀元コラムニスト周暁輝氏は、トランプ大統領は孫子の理論を応用しているではないかと指摘した。政治経験はなくストレートな物言いばかりが目立つものの「意外にも義理を重んじる頭脳派の首脳ではないか」と推測した。

孫子は紀元前500年ごろの中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書。武経七書の一つ。古今東西の兵法書のうち最も著名なものの一つ。

金正恩・委員長が感化され、振り上げた拳をおとなしく下ろす日は訪れるのか。

 (翻訳編集・叶清)

関連記事
科学者は、ある実験をするために5匹のサルをケージに入れ、ケージの真ん中の上方に一房のバナナをぶら下げました。ケージには、サルがバナナを取るたびに水が吹き出し、サルたちがびしょ濡れになる自動装置を取り付けました。
四川省成都市にある高校「石室中学」三年生の特別クラスでは今年、生徒27人全員がハーバードやケンブリッジ、ロンドンなど欧米の名門大学に合格した。 同クラスは名づけて「ケンブリッ
修煉とは超常的なものであるため、修煉中に起きた現象も常識ではなかなか理解されない。次に紹介するのは、中国河北省保定高碑店市に住む、ある法輪功修煉者の体験談である。 
中国南部の広西チワン族自治区は、長寿の村が多いことで知られている。同自治区桂林市茘浦県のある村は人口3653人、癌に罹っている人は一人もいない。現状がたまたまそうだというのではなく、村の歴史上これまで癌に罹った人は一人もいないのだ。医療関係者から注目されたこの村に米国の専門研究チームが住みついて調査した結果、癌に罹らない要因は、村民が常に食べている現地で採れた里芋であることが判明した。台湾メディアが伝えた。
輪廻転生があるとしたら、魂はどのタイミングで赤ちゃんの身体に入るのでしょうか?世の中には、生まれる直前の記憶を持つ人たちがいます。彼らによれば、赤ちゃんは、自ら自分の母親と身体を選んで生まれてくるそうです。皆さんは信じますか?
ユニークな黒と白の模様のパンダ。笹や竹など限られた食べ物を口にし、とても低い繁殖率から、絶滅危惧種に入る希少動物だ。数十年の生態系の調査が続くものの、不思議な白黒模様はずっと謎のままだった。
ネイル商品を展開するJUMII TOKYOが行った調査によると、ぱっと見ステキだと思って近づいた女性に対し、「幻滅したことがある」という回答が、82.4%にのぼることがわかった。
19世紀にドイツで姿を消したオオカミが、近年、着実に個体数を増やしている。 ドイツの野生生物当局は、全国の野生で少なくとも200頭のオオカミの存在を記録。オオカミたちは、東ヨーロッパから移住したと伝えられている。