中国軍が禁酒令 風紀乱れが深刻か

中国軍の最高指導機関、中央軍事委員会がこのほど陸・海・空・武装警官部隊の全軍に禁酒令を発動した。軍の風紀・規律の乱れを懸念する声が体制内部から強まっている。

軍が「史上もっとも厳しい」と自称する禁酒令は、勤務日や救援活動などあらゆる公務中の飲酒、軍部公共施設や職場での飲酒、定年・退役などあらゆる公私の行事を口実にした飲み会、宴会接待、酒の賄賂、暴酒など11の項目を厳禁する。

軍の元官僚、米国に移住した「紅二代」(中国共産党長老の子女)の羅宇氏は大紀元本部の取材で、「長年来根付いた軍部の飲酒文化は腐敗問題と同様、収拾がつかなくなっている。一部の話ではいまは覚せい剤までが蔓延している」と話した。

軍の酒文化を象徴する例はある。訪中のトランプ米大統領を歓迎する中国儀仗隊隊長の肥満体が最近、中国のインターネットで冷やかされている。

「こんなに太っている人が先頭に立つなんて、イメージ失墜だ」

「軍で長く服役したから、しょうがないね」

「他国の儀仗隊とは、あまりにもかけ離れている体型だ」

新疆ウイグル自治区の陸軍部隊は10月初旬、兵士のスマートフォンゲームの全面禁止を発表した。軍機関紙は、イヤホンをつけてゲームや音楽に夢中だった兵士が予告なしの軍事演習の警報に気づかなかったという現場の事例を報じた。

 (報道・駱亜、翻訳編集・叶清)

 

 

関連記事
米国営ラジオのボイス・オブ・アメリカ(VOA)はこのほど、アメリカに逃亡した中国人大富豪、郭文貴氏を取材しインターネット生中継した記者3人を解雇した。台湾大手メディア中央社などが報じた。
[ソウル 16日 ロイター] - 韓国の金東ヨン(キム・ドンヨン)企画財政相は15日、「前日海外市場においてドル安に伴う一方向への値動きがあったもようだ」と述べ、同国政府は為替市場の極端な変動を注意深く監視していくと述べた。
[ワシントン 15日 ロイター] - 米消費者金融保護局(CFPB)のコードレー局長は15日、今月末で辞任する意向を示した。CFPBは金融危機発生時にオバマ前大統領によって設立され、コードレー局長の下、銀行や自動車ディーラー、クレジットカード会社などによる高金利融資に厳しい罰則を課してきた。 当初の任期は来年7月まで。コードレー氏は早期辞任の理由について明かしていない。CFPBの広報担当者はこれ
[ハラレ 15日 ロイター] - 軍が15日に国営放送局を占拠し権力を掌握したジンバブエで、ムガベ大統領(93)が南アフリカのズマ大統領と電話で話し、自宅軟禁下にあると明らかにした。南ア大統領府が声明を発表した。 軍は、ムガベ大統領の周辺にいる社会・経済的な苦痛をもたらす「犯罪者」が標的だと説明し、また大統領は無事だとしている。首都ハラレ中心部では装甲車両が主要政府機関、議会、裁判所への道路を
中国では現在、悪質な児童虐待事件が多発している。上海市、南京市や湖北省、広西省で起きた事件は相次ぎ報道され、国民の関心が高まっている。
[ベイルート 15日 ロイター] - レバノンのアウン大統領は15日、辞任を表明したハリリ首相について、サウジアラビアに拘束されているとの見解を示した。 大統領は、ハリリ首相の不在を正当化する理由はなく、このため拘束されていると判断したと説明。また、首相の家族がサウジで自宅軟禁状態にあることを確認したと述べた。 レバノンのバシル外相は、状況は「正常ではない」とした上で、同国政府はサウジとの「
安倍晋三首相は先週末、東南アジア諸国に訪問した際、中国の習近平国家主席と李克強首相とそれぞれ長時間の首脳会談を行った。日中両国が国交樹立以降、異例な対応となった。中国共産党機関紙・人民日報もこのほど、習主席と安倍首相が握手しながら微笑みを見せた写真を掲載し、習近平政権の日中関係改善に前向きな姿勢を示唆した。
[東京 16日 ロイター] - 来日中のハリス米太平洋軍司令官は16日午後、小野寺五典防衛相と会談し、北朝鮮問題について、「外交努力が第一義的に必要なことは明らかだが、確固たる軍事力でそれを支えることも重要だ」と語った。 日米は外交的な制裁に加え、北朝鮮に軍事的な圧力を強めるため、さきごろ日本海で米空母3隻と自衛隊が共同演習を行った。小野寺防衛相はハリス司令官に「北朝鮮に対し、たいへん強い
ジャケ・ドローの哲学を象徴するモデル、グラン・セコンド(GRANDE SECONDE)に、新たな「ムーンフェイズ表示機構」を搭載したモデルが国内入荷を開始しました。