寧波市で26日に起きた大爆発の現場写真。(STR/AFP/Getty Images)

【動画】浙江省寧波市で大爆発 当局、報道を規制

中国浙江省寧波市では、現地時間26日午前9時ごろ(日本時間10時頃)、大規模な爆発が起きた。爆発の衝撃で広範囲にわたって建物が崩壊した。政府メディアは、死者は2人で、ほか2人が行方不明、少なくとも19人が負傷したと報じた。

爆発は団地と隣接する建物の解体工事現場で発生。周辺の住居や店舗のシャッターが吹き飛ばされ、現場に隣接した小さな建物数棟が倒壊したなど大きな被害が出ている。大紀元の取材に応じた目撃者は「100人以上死傷したと思う」と話した。

爆発の原因について、政府メディアは爆発の中心が浄化槽にあると発表したが、市民はガス管の爆発ではないかと懐疑的な見方をしている。地元当局はこの事故に関するネット書き込みを削除し、報道機関に箝口令を敷いている。

寧波市で26日に起きた大爆発の現場写真。(STR/AFP/Getty Images)
寧波市で26日に起きた大爆発の現場写真(STR/AFP/Getty Images)
寧波市で26日に起きた大爆発の現場写真(STR/AFP/Getty Images)

 

寧波市で26日に起きた大爆発で負傷者が出ている写真。(大紀元の取材を受けた市民が提供)

 

         

                                     (翻訳編集・李沐恩)

関連記事
メディアのスクープ話が世の中を動かす。特に最近は「文春砲」など週刊誌メディアの元気が良い。同時に報道のありかたが問われている。国が国民の幸福を奪うことがあったら、ある程度、国家権力の作ったルールを逸脱する「反社会性」を持ち、戦わなければいけない時がある。記者は反社会的な面を持つ職業で、メディアは反社会性を持つ企業なのである。
米空母、台湾防衛態勢に 1月29日、沖縄周辺海域で日米共同訓練が挙行された。日本からはヘリコプター空母いせが参 […]
上川陽子外務大臣は、パナマ在留邦人及び進出日系企業関係者と昼食会を実施した。日・パナマ間の経済分野における協力の可能性や課題、教育などについて、意見交換を行った。
2月23日午後、上川陽子外務大臣はパナマ運河視察を行った。日本が主要利用国であるパナマ運河の安全かつ安定的な利用環境確保に向けた連携を維持すると表明
2月21日及び22日、ブラジル・リオデジャネイロにてG20外相会合が開催された。上川陽子外務大臣が出席した。今 […]