香港の中心治(DALE DE LA REY/AFP/Getty Images)

香港経済が直面する4大リスク「不動産の過大評価に要注意」=IMF

国際通貨基金IMF)は29日発表した香港訪問の初期評価の中で、リスクの均衡状態が昨年より改善されたが、不動産価格の下落、金融引き締め圧力の予期せぬ上昇、中国本土の経済調整による不均衡、中国本土・香港経済的一体化の後退という4大リスクへの注意を呼びかけた。

4大リスクのうち、半分は中国本土の要素が絡んでいる。香港は本土市場へのゲートウェイや世界金融センターとしての優位性を発揮し、機会を見出すことを期待できるという。

不動産大暴落に要注意

不動産市場において、香港政府が一連の政策措置を打ち出したが、需給不均衡が続くなか、住宅価格が依然として15%上昇し、過大評価スパイラルは続く。

いったん不動産価格が下落に転じると、地価下落や資産デフレ、不良債権、需要不足など負の連鎖を招いてしまい、経済成長に悪影響を与える可能性もある。

IMFは香港政府に対し、不動産破綻のリスクを回避するため、香港永住権を持たない不動産取得者が対象となる「購入者印紙税(BSD)」と2戸目以降の住宅購入にかかる「印紙税増税(DSD)」を次第に撤廃すべきだという意見を述べた。

カレンシーボード制が香港に最適

IMFはまた、「カレンシーボード制」という香港の米ドルペッグ制が相変わらず香港に最も適切な通貨制度であると示し、香港が安定な財政運営を続け、健全な金融規制及び監督制度を備えていると評価した。

香港金融管理局(HKMA)の陳徳霖(ノーマン・チャン)総裁はIMFの支持に感謝の意を表し、「カレンシーボード制」が香港経済安定の礎石であり、香港銀行が資産の質を向上させるため、国際基準を上回る資本保全バッファーと流動性を確立したと述べた。

香港は今年のGDPが3.5%の見通し

IMFは今年の香港の経済成長率(GDP)は3.5%で、政府予想の3.7%を若干下回り、来年は2.5%の成長が見込まれると予測。

さらに、IMFは香港の金融技術の発展への支持を称賛したが、科学技術の発達が市場構造に影響を与えるため、金融システムの安定性を維持するには適切な規制体制が必要であると指摘した。

(翻訳編集・王君宜)

関連記事
香港証券取引所の最新統計によると、過去3年間において中国本土投資家が「滬港通」を利用して、約8088億香港ドル(約11兆3232億円)規模の香港上場株式を保有することになった。本土からの投資資金流入で、香港株式市場での1日の売買代金は3年前と比べて10倍膨らんだ。専門家は、香港株式市場が今後「中国A株化」する傾向が強いと指摘した。同市場での投機リスクが増大し、株価相場が急騰急落する可能性が高いため、リスク管理が必要だと投資家に訴えた。
大阪市の姉妹都市、米カリフォルニア州サンフランシスコ市に設置されている民間団体寄贈の慰安婦像と碑文の受け入れをめぐる決議文書に、エドウィン・M・リー(中国名:李孟賢)市長が22日に署名した。像と碑文は今後、市の公共物化する。この事態を日本政府は「極めて遺憾」と相容れないとの姿勢を示している。60年続く日米の姉妹都市の間に軋轢を入れた慰安婦像を受け入れたリー市長の背景には、現地中国コミュニティ権力者の共産党江沢民派の「女傑」の力添えがあった。
中国官製メディアは28日、軍最高指導機関、中央軍事委員会の元メンバーで、重大な規律違反の疑いで調査を受けていた張陽・前政治工作部主任(66)が23日に自宅で首つり自殺した、と報じた。