ミサイル発射を繰り返す北朝鮮。(Photo by South Korean Defense Ministry via Getty Images)

中国政府が北朝鮮を見放すか 官製メディア「最悪の事態に備えている」

北朝鮮が11月29日新型の大陸間弾道ミサイルを発射したため、朝鮮半島の緊張は再び高まった。複数の中国官製メディアは、中国は有事に備えているとし、戦争が起こりうる事態だとほのめかした。

  北朝鮮は今回の弾道ミサイルはアメリカ全土をカバーすると宣伝している。中国特使の訪朝が奏功せず、中国政府はついに北朝鮮に見切りをつけた可能性が高じている。

発射翌日の11月30日、中国の英字新聞・チャイナディリーの社説は、朝鮮半島の情勢について「時間の猶予がない。現状は2つの選択肢しかない。戦争するか、北朝鮮の核保有を容認するか」と戦争の可能性を初めて示唆した。

2日、共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報の社説は、北朝鮮問題において中国政府が米朝双方に義理を尽くしたとして、戦争のリスクが高まり中国は難しい選択を迫られ、「最悪の情勢」に備えていると伝えた。

11月30日の中国外交部の定例記者会見で、報道官はこれらの社説についての見解を求められた際、「外交部は通常、メディアの報道にコメントしない」と答え、「対話による解決」という従来の政府主張を繰り返した。中国の政治に詳しい識者は、一連の社説は中国政府のメッセージであると指摘する。

香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(南華早報)1日の報道によると、中国当局は有事の際、北朝鮮の中国人留学生の緊急撤退に備えている。また、中朝国境地帯の警備にあたる北部軍区第78集団軍の一部は近日、実戦演習を実施した。

米国防省筋の情報によると、今回のミサイル発射を受け、米中軍部の代表はワシントンで会合し、「危機中の行動、誤断・誤解を避けるための対策」を議論した。

(翻訳編集・叶清)

関連記事
[ワシントン 10日 ロイター] – バイデン米大統領は11日、インドのモディ首相とバーチャル形式 […]
[パリ 8日 ロイター] – 国連食糧農業機関(FAO)が8日発表した3月の食料価格指数は159. […]
バイデン米政権でインド太平洋地域政策を統括するキャンベル調整官は5日、ロシアによるウクライナ侵攻が続いても米国 […]
[マニラ 28日 ロイター] – フィリピン軍と米軍は28日、2015年以降で最大規模となる合同軍 […]
2019年に中国当局の宗教弾圧から逃れるため、韓国の済州島(チェジュ島)に渡った中国のキリスト教信者60人が、中国に強制送還されるという問題に直面している。