中国の金融危機発生確率は他国の2倍=ドイツ銀行

欧州金融大手のドイツ銀行グループがこのほど発表した研究報告において、中国金融危機の発生確率は、他の主要経済体と比べて2倍高いと指摘した。主因は、中国の債務急増だとした。

米メディア・ビジネスインサイダー(11日付)によると、『中国のリスクはどれほど大きいか』を題とする同報告では、中国で金融危機発生の確率は13%との見方を示した。

同報告によると、2008年以降、中国非金融部門である家計・企業・政府の債務水準の対国内総生産(GDP)比は100%以上に達した。13年に当局の大規模な金融緩和で、16年同債務水準は対GDP比で255%まで拡大した。

ドイツ銀行は、中国当局が金融危機を回避するために、十分な経常収支を保証しなければならないと提言した。しかし、「16年中国の経常収支は対GDP比で2%の赤字だった」という。

昨年末以降、国際通貨基金(IMF)や国際決済銀行(BIS)などの権威機関が相次いで、中国の債務急増に警鐘を鳴らしている。

中国発の金融危機は、回復しつつある世界経済への最大の「時限爆弾」であるに違いない。

(翻訳編集・張哲)

関連記事
最近、子供たちによる殺人事件が増加しています。子どもたちが「むかついたから」という理由で簡単に人を殺すことがあります。また、学級崩壊やいじめも深刻な問題です。これらの背景には、家庭環境や教育現場の問題が関係していると指摘されますが、日本では昔からの「甘え」の文化が極端に表面化していると考えられます。
米国の田舎に、一人の可愛い男の子が住んでいた。彼がよちよち歩きをはじめた頃、不幸にも小児麻痺にかかり、歯並びは悪くなり、足も引きずるようになってしまった。 他の子と一緒に遊
これは目犍連尊者の修行中の物語です。 ある日、釈迦牟尼佛は目犍連に「あなたの債権者がもうすぐ来ます」と言いました。 目犍連は、「私は神通力を持っているから、須弥山を乗り越えることもできます。もし私の債権者が東から来たら私は西へ、もし北から来たら私は南へ行きますので、私を見つけることができないでしょう」と答えました。佛は「罪の報いと福の報いからは、逃れられない」と目犍連に伝えました。
釈迦牟尼が生きていた時代、蓮花色という尼僧が古インド舎衛国で修行をしていた。ある日、彼女は木の下で乞食の格好をし、禅定に入った。この時、悪魔は修行している彼女を見て妨害することを
『樹提伽経』によると、天竺国頻婆娑羅王の下に、樹提伽という大臣がいた。彼は莫大な財産を有し、自由自在にそれを使うことができた。 ある日、国王が政務のために宮殿にいると、突風に吹
「易」という応用的な学問(哲学思想)の原理、その存在との関係および「八卦」の実用性について、『易経』繋辞伝上ではこう記されている。「宇宙が成り立つ初めに、天は尊く、地は卑く位置して、「乾・坤」という『易』の根本が定まった」ここでは「八卦」の成立を天地の創始に基礎づけているのである。また、「『易』には太極が有る。これが「両儀」を生み出す。「両儀」は「四象」を生み出す。「四象」は「八卦」を生み出す。「八卦」によって物事の「吉・凶」が定まる。「吉・凶」が大業を生み出すのである。」と記す。
ベラルーシ共和国のAliaksei Zholnerさんが、紙でパイプオルガンを作製しました。パイプオルガンは、風(加圧した空気)をパイプに送り込み、リード(振動して音源となる金属製か竹製薄片)を振るわせて音を出す楽器。ペダルを踏んで風を送る代わりに風船を使います。
米ボストン近郊にある全寮制の男子校カーディガン・マウンテン・スクール(Cardigan Mountain School)。裕福な家庭の男の子たちが在籍する名門校の卒業式に、アメリカ最高裁判所長官のジョン・ロバーツ氏が出席しました。将来有望なスクール・ボーイズたちに向けた、彼からのメッセージとは…?