ペンス米副大統領が来週中東訪問、アラブ諸国との関係修復目指す

[ワシントン 15日 ロイター] – ペンス米副大統領が来週、3日間の日程でエジプトとイスラエルを訪問する。トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定してから米政府高官が中東を訪問するのは初めて。イスラエルとの協調を確認する一方で、アラブ諸国との関係修復を図る。

ペンス氏はトランプ氏の決定を強く支持したとされる。米政府筋によると、キリスト教徒に対する不当な扱いや、対イラン政策、過激派組織「イスラム国」(IS)との戦い、「過激思想」への対応策などについて協議する。

米議会での税制改革法案の採決でペンス氏の投票が必要になる可能性があるため日程は流動的だが、現時点では19日にワシントンをたち、20日にカイロでシシ大統領と会談する予定。同日中にイスラエルに向かい、ネタニヤフ首相らと会談する。イスラエル議会で演説するほか、ユダヤ教聖地「嘆きの壁」を訪れる。

米政府高官は、エルサレムのイスラエル首都認定への反応が過去数週間、中東で支配的だったとした上で「今回の訪問はそうした事態を終わらせ、新たな局面を開く取り組みの一環だ」と説明した。

別の当局者によれば、パレスチナ自治政府がイスラエルとの和平協議に戻るようエジプトに影響力の行使を求める考えはない。

「パレスチナ側が事態を受け入れることが重要と考える。大統領の発言が明確に理解されれば、和平合意への取り組みに何も変更がないと認識するだろう」と語った。

関連記事
中国時報など台湾メディアによれば28日、小林製薬の紅麹(べにこうじ)成分入りのサプリメントを摂取していた台湾高雄市の70歳の女性が腎不全を患ったと報じた。
国連安全保障理事会の専門家パネルによる報告書によると、2023年に約10万人の北朝鮮労働者が海外で働き、北朝鮮に約5億ドルの収入をもたらしたことが明らかになった。収入は大半が北朝鮮当局に送金されており、海外労働者は金正恩政権による制裁回避の手段となっている。
台湾外交部(外務省)は28日、今年の米大統領選で誰が勝利しても台湾に対する米国の支持は変わらないとの見方を示した。選挙戦で中台問題が「操作」されないよう警戒すると表明した。
自衛隊の制服組トップ吉田圭秀統合幕僚長は28日、アメリカのブラウン統合参謀本部議長及び韓国の金明秀(キム・ミョンス)合同参謀本部議長とテレビ会議を開いた。ブラウン氏は日韓を防衛するという米国のコミッ トメントを再確認した。
AIの機能が日に日に進化する中、テクノロジー業界の巨人たちは人型ロボットにAIを組み込み、市場での先行を図り、さらには、人間のように様々な役割や課題を処理できる汎用型AI(AGI)の実現を目指している。しかし、AI人型ロボットの高度な模倣能力を目の当たりにした科学者らは、人間の安全への懸念を抱いている。