一カ月炎上の懸念も

東シナ海でタンカー衝突事故、イラン海運企業が日本に救援要請

東シナ海で6日夜、イランの石油タンカーに中国の貨物船が衝突し炎上した事故について、同タンカーを運営するイラン国営タンカー会社(NITC)は日本企業と政府に対して救援を要請した。タンカーの火災はいまだに続いており、運営側は事故規模から、中国当局の救援・消火活動では対応不足だと見ているという。

イランのメディア「Tasnim News Agency」(9日付)によると、NITCの幹部は、中国当局の協力は不十分だと不満を漏らした。同社は9日、日本企業に対して、救援活動の参加を要請したという。日本企業の名前は明かさなかった。テヘラン・タイムズも、NITCが日本政府に救援を求めたと報道した。

事故現場は、中国の長江の河口から300キロ離れた沖合い。事故でタンカーが炎上し、イラン人とバングラデシュ人の乗組員30人あまりとは依然、連絡が取れない状態が続いている。

タンカーはパナマ船籍で、可燃性の高い超軽質原油を約14万トン、6000万ドル相当を載せ、イランから韓国へ運んでいる途中だった。貨物船は香港船籍で、中国広東省から米国に食品を運送中だった。事故発生後、貨物船の中国人船員21人は全員救助された。

中国当局は事故直後、救援と石油の除染で計7隻の船を現場に派遣した。

韓国と米国の海軍も船や航空機を派遣し、救助活動に参加した。

中国交通当局は9日、強風・高波の悪天気が続いていること、タンカーの火災で有毒ガスが発生したことが原因で、消火活動は難航しているとした。

また、タンカーに積載されていた石油の流出で、付近海域では深刻な環境汚染が懸念されている。

韓国の海洋漁業省は10日、貨物船と衝突後4日目に猛烈な火災が発生したため、タンカーは燃え尽きるまで1カ月近く炎上する可能性もあるとの見方を示した。

(翻訳編集・張哲)

関連記事
世界保健機関(WHO)は、以下の10種類の食品について注意を促しています。1. 油で揚げている食品 この類の食品は、心臓血管の疾病を招きやすい。発ガン物質が多く含まれており、
自分の性格を知りたいという欲求は、だれにでもあるもの。てっとり早く自分を知りたい人は、ぜひ次のテストをお試しあれ。スピーディーで、かつ正確率も世界一高いといわれる有名なテストです。
 【大紀元日本1月25日】米国に続き、欧州連合(EU)とオーストラリアもイラン産原油の輸入禁止を正式に決めた。イランの核開発計画に対する圧力として、欧米やその他の同盟国が歩調を合わせている中、イラン産
昔、ドイツで飢饉があったときの話です。ある裕福な人が貧しい子供たち20人を自宅に招いてパンを分け与えました。「ひとり1つずつだよ。食べ物が手に入るようになるまで毎日パンを取りに来なさい」と子供たちは言われました。
法輪大法の修煉交流会が10月16日、アメリカ・ロサンゼルスのコンベンションセンターで開かれ、世界中から4500人以上の法輪功学習者が集まった。  これにあわせて、法輪功の書籍をそろえる専門店「天梯書店」のブースが置かれ、30ケ国語以上の関連書籍がならんだ。世界各国から集まった学習者たちは、それぞれ指導者・李洪志氏の著書や、気功動作のときに流す煉功音楽を買い求めた。
「ハッピーフード」という異名を持つバナナ。バナナの皮には不眠や憂鬱を軽減させ、気持ちを落ち着かせるトリプトファン(Tryptophan)が多く含まれています。
米ハーバード大学の心理学教授サラ・ラザール氏は、毎日の「座禅」で大脳の5つの部位の体積が実際に大きくなるという研究結果を報告した。座禅を通して心身ともに良性効果があることが科学的に証明された。
[東京 11日 ロイター] - 米海軍第7艦隊(神奈川県横須賀市)は11日、8月にシンガポール沖でタンカーと衝突したイージス艦「ジョン・S・マケイン」の艦長と副艦長を解任したと発表した。 事故調査は継続中だが、第7艦隊は声明で「衝突は予見できた」としている。 マケインは8月21日、シンガポール沖でリベリア船籍のタンカーと衝突。イージス艦の乗員10人が死亡した。 第7艦隊では、6月にもイージス
パキスタン南西部の小さな港町グワダルに、中国は惜しみなく巨額の援助を与えている。地元住民の心をつかみ、商業用の深水港を建設するためだ。しかし米国とインドは、この港がいずれ軍事用に利用される可能性があると危惧している。 この埃っぽい港町に、中国は学校を建設し、医師を派遣。さらに約5億ドル(約565億円)の無償資金協力を