吉林省撫松県でこのほど、地元政府の土地開発計画に反対し、住民らによる大規模なデモがあった。(デモ参加者による提供)

中朝国境の町、住民約1万人が抗議デモ 土地開発に反対=吉林省撫松県

1月8日、9日の二日間にわたり、北朝鮮の北東部に国境を接する吉林省白山市撫松県の撫松鎮では、地元中学校の移転に反対した1万人の住民が大規模な抗議デモを行なった。警官千人以上が出動し、厳重警備態勢を敷いた。

ネットに投稿された地元住民らの話によると、抗議活動は1日から始まり、次第に拡大し、8日には商店や会社は閉まり、交通機関は完全に止まるなど、町の機能はマヒ状態となった。

土地開発に伴う政府機関の大移転

中朝国境沿いにそびえる長白山(朝鮮名:白頭山)の観光開発を進める地元政府は、2009年に中国の不動産大手、ワンダグループ(大連万達集団)などの商業不動産開発会社らと契約を結んだ。同市から約30キロ離れた辺ぴな山地で、原生林を切り倒し、別荘やゴルフ場を併設するアウトドア複合施設の建設に合意した。

ワンダグループはその後、開発エリアで地元政府及び官庁用のオフィスビル群や学校の校舎宿舎などの建築物を無料で建設した。これは両者が契約で合意した内容かどうか、詳細は明かされていない。

地元政府は2013年から予告も正式通知もせず、公安局や都市建設局、電力局、教育局、公共衛生局など政府関係部門を次々と移転した。最近、学生数約2600名を有する同市唯一の優良(重点)校である「撫松第一中学校」を移転しようとしている。

反対住民の主張

連日、学生の親や保護者らを中心として抗議活動が行われている。反対の理由について、「公共交通の手が届かないへんぴな場所」「100棟以上の高層ビルが建てられたが、今でも住む人はなく、ゴーストタウン状態にある」「新しいキャンパスの管理に混乱をきたしていて、一人っ子の我が子が親元を離れあのような荒地に行くなんてとても安心できない」「政府機関の移転は庶民の生活に大きな不便をもたらした。大人なら我慢するしかないけど、子供のこととなるとどうしても譲れない」などが挙げられた。

副県長が圧力に屈し、学校の移転を中止すると発言したが、住民らは政府の口約束を信頼せずに、より的確な保障措置を求めてデモを続けている。

ワンダグループの公式ウェブサイトによると、「長白山脈国際ホリデーリゾート」は吉林省撫松県松江鎮に位置し、2012年に開業した。敷地面積は30万平方キロメートル、建築面積は10万平方キロメートル(東京ドーム約213個分)。投資額は200億元(約3450億円)にのぼり、スキー場やゴルフ場、高級ホテル、観光村などを併設する中国で最大面積の大型総合リゾートであるという。

 

(翻訳編集・王君宜)

関連記事
[北京 9日 ロイター] - 中国訪問中のフランスのマクロン大統領は9日、貿易赤字削減のため、中国に対しより一層の市場開放を求める発言を繰り返した。 50余りの企業の幹部らを引き連れ、3日間にわたる公式訪問中のマクロン大統領は欧州連合(EU)の他の経済大国、ドイツが連立協議で難航し、英国がEUを離脱するという状況下では、欧州の代表格だ。大統領就任以来、労働市場改革を成し遂げ、今年の成長率も
[ニューヨーク 9日 ロイター] - 9日ニューヨーク市場の原油先物価格は堅調。米WTI原油先物は2014年12月以来の高値を付けた。石油輸出国機構(OPEC)主導の協調減産のほか、米原油在庫が8週間連続で減少したとの見方に支援された。 米WTI原油先物は1.23ドル(2%)高の1バレル=62.96ドルで終了。一時は14年12月以来の高値となる63.24ドルを付けた。 北海ブレント
[ワシントン 9日 ロイター] - トランプ米大統領は9日、ホワイトハウスで開催した共和・民主両党議員との協議において、移民制限やメキシコ国境の壁建設に関する条項を盛り込むのであれば、幼少期に親と不法入国した「ドリーマー」を保護する法案を支持するとの見方を示した。 またトランプ氏は同法案が成立した後に、1100万人におよぶ不法移民への市民権付与など、より議論を必要とする問題に関する協議に速やかに
[ワシントン 9日 ロイター] - 米政府は、北朝鮮の核・ミサイル開発による脅威を踏まえ、新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の日本への売却を承認した。国務省の当局者が9日、明らかにした。 国務省はこの日、同ミサイル4発と関連装備品を日本に1億3300万ドルで売却する方針について、議会に承認を求めた。 同ミサイルは米防衛機器メーカーのレイセオンと英航空・防衛大手BAEシステムズ
[ソウル 10日 ロイター] - 韓国の文在寅大統領は10日、朝鮮半島の非核化を断念することは決してないと述べるとともに、南北統一を急がない考えも示した。 文大統領は年頭の記者会見で、「南北がともに(過去に)合意した朝鮮半島の非核化はわれわれの基本姿勢であり、断念することは決してない」と強調。「適切な条件下なら、私は(北朝鮮との)首脳会談を含め、いかなる形での会談にも前向きだ」としつつ、「そうは
中国当局は9日、中国共産党中央軍事委員会前委員の房峰輝・上将が「贈収賄罪の容疑」で、軍事検察機関に移送されたと発表した。房氏は、2012年以降、軍の指揮や作戦を管轄する統合参謀部参謀長を務めていた。昨年8月末に腐敗問題で当局に拘束された。
[テグシガルパ 9日 ロイター] - 米地質調査所によると、中米ホンジュラス沖のカリブ海で9日、マグニチュード(M)7.6の地震が発生した。 太平洋津波警報センターは、米領バージン諸島とプエルトリコに津波警報を発令。最大1メートルの津波が発生する可能性があるという。 震源はホンジュラスのバラパトゥカの北東202キロ。現時点で被害は報告されていない。
東シナ海で6日夜、イランの石油タンカーに中国の貨物船が衝突し、炎上した事故について、同タンカーを運営するイラン国営タンカー会社(NITC)は日本企業と政府に対して救援を要請したことがわかった。タンカーの火災はいまだに続いており、運営側は事故規模から、中国当局の救援・消火活動では対応不足だと見ているという。
9日、南北閣僚級会談が朝鮮半島の軍事境界線に設置された会議施設で行われた。国連の経済制裁措置により国の運営に痛手を被る金正恩政権は、南北会談で「平和主義」を口実に、米韓の間にくさびを打ち、北朝鮮への制裁解除や追加援助を実現するよう、緻密に計算された戦略を仕掛けている、と専門家は見ている。