賛否両論

男の子に家事を教えるべき?

幼い息子が家事を手伝う写真をフェイスブックにアップした女性。「将来、彼が独身になったとき困るでしょう?」とコメントし、息子に料理や掃除、洗濯を教えていると説明する。彼女の子育てについては、賛否両論のコメントが寄せられた。あなたはどう思いますか?

米ミシガン州に住むニコール・ポーリーンさん(Nikkole Paulun)は、二人の子供を育てるシングル・マザー。フェイスブックには、6歳の息子ライル君が洗濯物を取り込んだり、グリルチーズ・サンドイッチを作ったりする写真が載せられている。

Facebook | Nikkole Paulun

「家事は、女性だけがするものではないわ」というのがニコールさんの信条。「いつか彼が結婚して子供ができたら、それなりの家事を引き受ける必要があるでしょう」

ライル君には、車のタイヤ交換や庭の芝刈りだけでなく、料理も洗濯もできる男性になってほしいという。

Facebook | Nikkole Paulun

これに対してネットユーザーからは、「私も100%賛成だわ!」「子供の頃から教えないと、ずっとやらなくなるのよね」など、多くの好意的な反響が。しかし、中には辛辣なコメントもある。

「子供を奴隷にしないで!自分がやるべき家事をやらせるなんて。責任を教えるのはいいことだけど。でも、いい加減にしなさい!」

Facebook | Nikkole Paulun

もともと、アメリカで人気のリアリティーテレビ番組「16歳での妊娠」に出演していたニコールさん。ティーンで妊娠が発覚した彼女は、波乱万丈の日々を惜しげもなく披露する。有名人となった彼女の子育て論には、注目が集まるようだ。

「自分は料理や家事をする必要はないと思っている男性は、子供の時にきちんとした躾を受けなかったのよ。保護者の皆さん、覚えておいて!」

男性でも、家事ができた方が周りから感謝されるし、万が一独身になった時にサバイバルできると信じる記者。皆さんはどう思われますか?

Facebook | Nikkole Paulun

(文・郭丹丹)

関連記事
 【大紀元日本8月19日】豪州ビクトリア州大学で「時間をつぶす」研究で、男性が家事および子供の面倒を多く行う者は、より長生きできるとの研究結果を発表した。 同研究の担当者で、心理学者のブルペド氏は18
食事の後の皿洗いはストレス解消などに役立つと、アメリカ・フロリダ州立大学の研究チームが研究結果を発表した。研究チームは、皿洗いに集中することは、瞑想のプレエクササイズとして効果があるとしている。
離婚を考えたことのある夫婦のうち、半数以上は1年経つと離婚を考え直すという研究データが発表された。同研究の責任者の1人、アルバータ大学人類生態学生活学科専門家のアダム・ガロヴァン氏(Adam Galovan)は、「結婚生活には浮き沈みがあります」と語り、「多くの人は、ただ時間が必要なだけなのです」と話している。