米大統領は「極めて健康」と担当医、精神面の検査は実施されず

[ワシントン 12日 ロイター] – トランプ米大統領は「極めて健康」──。12日に就任後初の健康診断を受けた同氏について、ホワイトハウスの担当医ロニー・ジャクソン氏は、こう太鼓判を押した。

最近出版されたトランプ政権の内幕を暴露した本では同氏の幼児性などが指摘され、これまでの主要政策に関する同氏の発言の矛盾が政権への不信感を醸成。先月には演説中に発音が乱れる場面もあり、同氏の精神状態には関心が集まっている。

ただホワイトハウスによると、今回の検査項目に精神面の項目は含まれていない。実際、歴代大統領が在職中に精神面の検査を受けた例はこれまで知られていない。

ジャクソン氏は「大統領は極めて健康で、わたしは詳しい内容の一部を16日に説明するのを楽しみにしている」と述べた。記者からの質問も受け付ける予定という。

もっとも、公表する情報はホワイトハウスによって選別される。例えばケネディ大統領は戦傷を明らかにしたが、副腎機能が低下する難病のアジソン病にかかっていたことは伏せられていた。

今回も、トランプ氏の印象が良くなるような検査情報しか出てこないというのが専門家の見方だ。

関連記事
アメリカのマイク・ジョンソン下院議長が中国共産党首魁の習近平、ロシアのプーチン大統領、そしてイランを「悪の枢軸」と呼んだことに対し、在米中国共産党大使館の報道官はメディアの取材で不満を示した。
中国共産党の影響力工作に対する米国内の懸念が高まる中、神韻芸術団を狙った中共の弾圧・妨害工作も次第に激化しているという議論が上がっている
19日午前7時頃、パキスタン南部カラチで、駐在員5人を乗せた日系企業の車列が武装集団に襲撃され、1人が負傷した。 警察は自爆テロと断定した。 武装集団は3人で、うち2人は警察に射殺され、1人は逃走した。
海運調査会社アルファライナーが発表した2023年の世界のコンテナ港湾取扱量ランキングによると、香港港はコンテナ […]
米航空宇宙局(NASA)のビル・ネルソン長官は、中国共産党が宇宙で秘密裏に軍事活動を行っていると述べた。4月17日、ネルソン長官は、2025年のNASAの254億ドルの予算要求の下院歳出委員会の公聴会で中共が宇宙での軍事活動証拠を提出した。