バンクーバーの北朝鮮関連外相会合、中国は参加せず

[バンクーバー 14日 ロイター] – カナダと米国の共同主催で16日にカナダのバンクーバーで開かれる北朝鮮関連外相会合には約20カ国が参加するが、北朝鮮問題の解決で重要な役割を担う中国は参加しない見通しだ。

米国務省のブライアン・フック政策企画局長がワシントンの記者会見で明らかにしたところによると、会合にはティラーソン国務長官らが参加し、北朝鮮を巡る海洋安全保障の強化や北朝鮮への資金流入経路の遮断などを巡り対応策を話し合う予定。

関連記事
米国は4月初旬、フィリピン・ルソン島に中距離ミサイル発射装置「タイフォン」の配備を完了させた。80年代後半の冷 […]
フィリピンの議員らは、カガヤン州での中国人学生の急増を「静かな侵入」と表現し、国の安全に脅威をもたらす可能性が […]
[ベルリン 18日 ロイター] – ドイツ当局は18日、米軍施設などへの破壊工作を計画した疑いでド […]
ポーランドのドゥダ大統領は17日、訪問先のニューヨークでトランプ前米大統領と私的に会談したことを明らかにした。
カナダで行われた外国の干渉に関する公聴会において、トルドー首相が証言した。首相は中国共産党の選挙干渉を否定しているものの、証言や証拠が示すところによれば、中国共産党がカナダの選挙に影響を与えた可能性が指摘されている。