ニューストップ 国際

中国から攻撃を受ける可能性排除せず=台湾の蔡総統

2018年01月24日 09時23分
 1月22日、台湾の蔡英文総統は、中国から攻撃を受ける可能性を排除しないと表明した。写真は台北で昨年12月撮影(2018年 ロイター/Fabian Hamacher)

[台北 23日 ロイター] - 台湾の蔡英文総統は、中国から攻撃を受ける可能性を排除しないと表明した。22日夜放送された台湾テレビ局のインタビューの中で語った。

中国軍が最近、台湾近海での演習の回数を増やすなど、中台関係は緊張感が高まっている。中国側は、定期的な演習だと説明しているが、台湾が独立を目指す動きをみせれば容赦しない、とけん制もしている。

総統は中国が台湾を攻撃する可能性があるかとの質問に「この可能性は誰も排除できない」と指摘。その上で「中国から妨害や圧力を受ければ、われわれは対抗する手段を見つける」と述べた。

台湾近海での中国の活動を巡っては「わが軍はあらゆる行動や動きを監視している」と語った。

 

Outbrain
記事ランキング(24時間)

 

中朝国境に検問所・放射線検出器を増設 専門家「中国は最悪の事態に備えている」
焦点:北朝鮮スキー場での南北合宿案、経済制裁に抵触の可能性
データ改ざんのやりすぎ?スモッグ監視機に噴霧 設置ビルが氷結=中国寧夏
米副大統領が中東歴訪、和平実現へ「2国家共存」支持すると確認
日本の常識 世界の非常識
敷金?礼金?保証金?!日本でアパートを借りるのは大変!日本語学校で不動産賃貸講習会開催される。
防衛大綱見直し、サイバー・宇宙・電子戦を強化=小野寺防衛相
お粗末なカメラマン
まるでお化け? 楽しみにしていた家族写真がひどいことに…
在日華僑の子供たちの嘆き - もう中国には行きたくない!(上)
人生で一度は見たい幻の景色! 自然が生んだ絶景、日本三景「天橋立」の雪化粧