小さな親切

ピザに書かれたメッセージで自殺を思いとどまった男性

身近な人を亡くした時ほど、辛いことはありません。でも、孤独と苦しみの中にいる時、見えざる手によって不思議なメッセージが届くこともあります。誰かが見守ってくれていると感じた時、再び生きる希望を見出せるものです。

(NTD Inspired)

米ニューヨークに住むデニス・クストさん(59)は最愛の妻・シェリルさんをガンで失った後、孤独感に耐えられず、ウツに苦しんでいました。特にシェリルさんの誕生日と一周忌をまもなく迎えようとしていた昨年3月、苦しみは頂点に達し、自殺願望が頭をよぎりました。

YouTube Screenshot | CBS New York

ふと立ち寄ったピザ屋でピザを頼むと、箱にはメッセージが。「Stay Strong(頑張って)」。それを見たとたん、デニスさんは泣き崩れました。この言葉は、シェリルさんが亡くなる前に、何度もデニスさんに投げかけた言葉でした。

「最後の一か月、彼女は私に強くなりなさい、強くなりなさい、と何度も繰り返していました」

YouTube Screenshot | CBS New York

デニスさんがメッセージを受け取った店は、ニューヨークにあるアルバート・ピザ。ここではぺイ・フォワード(善意の施し)というキャンペーンを行っていて、客は見知らぬ人のために15ドルのピザを購入し、その箱にメッセージを描くことができるのです。もっとも多いのは、消防隊員、看護師、警察官、シングル・マザー、失業者などへあてたメッセージ。また、デニスさんのように人生に絶望している人にあてて書く人もいました。店員は、ピザを受け取る人に最もふさわしいメッセージを選び、そこに焼き立てのピザを入れて渡すのです。

YouTube Screenshot | CBS New York

その日、デニスさんのために、「Stay Strong」を選んだ店主のリッチ・ベア―さんの勘はあたりました。ピザを受け取ったデニスさんは我に返り、自殺という考えも消えました。

CBSニュースによると、箱にメッセージを書いたのは、ある年配の女性と16歳の孫の男の子。「このピザを私のために買ってくれた人たちに感謝しています。私は彼らに救われました」と話すデニスさん。一方、店主のリッチさんは、ほんの小さな事で人に大きな影響を与えられることに感動したと語っています。

YouTube Screenshot | CBS New York

(文・郭丹丹)

関連記事
最近、インターネットサイトでは第二次世界大戦中にバミューダトライアングルで失踪した米軍の4機の爆撃機が火星の上空で飛行しているとの説が流れている。 米国「世界ニュース週刊」は
インドの9歳の女の子ラビナセリちゃんがこのほど、マイクロソフト社の専門家認定試験(MCP)に合格、世界で最も年少の同社認証専門家となった。MCPは国際公認の権威あるIT試験
東京にも、こんな水郷の風景が残されていたかと思う。写真手前の岸辺は葛飾区の水元(みずもと)、対岸は埼玉県三郷市になるから、東京のはずれとはいえ、確かにここは東京23区内である。
 ボスニア ・ ヘルツェゴビナの首都サラエボ(Sarajevo)、チトー通り(Tito)で伝説を作った人がいる。靴磨きで有名な「ミソおじさん」(Uncle Miso)だ。
インド人と約束した場合、インド人に「30分あれば、約束の場所に着きます」と言われたら、信じないほうが良いのです。インド人の時間概念は「自己流」で、時間感覚は全世界のどこ国の人とも違うからです。インドにいる外国人、特に「時は金なり」を座右の銘にしている外国人は、最も悩んでいるのがインド人の時間感覚のことなのです。アレックスは全世界TOP10の紡織機部品製造・販売会社のインド支社の代表として、毎週インドの各都市を飛び回り、販売業者に会ったり、その販売業者と一緒に取引先を訪問しています。
キャンプなど屋外で火を起こす場合、木の棒を擦って摩擦熱により発火させることが真っ先に頭に思い浮かぶかもしれない。もっと容易な方法がこのたび、Youtubeで公開された。キッチンにあるプラスチックの袋で火を起こす方法だ。
華やかなネオンと喧噪が渦巻く大都市の夜。一人のウーバー運転手が、犯罪者の魔の手から女の子を救った。
ブルガリアに、施しのお金をすべて寄付する老人がいます。「ドブリ爺さん」または「バビロンの聖人」と呼ばれるドブリ・ドブレブさん(103)は20年間、毎日寝泊まりする場所から20キロ以上離れたブルガリアの首都ソフィア(Sofia)へ足を運びます。そして、アレクサンダー・ネブスキー大聖堂(Cathedral of Alexander Nevsky)の決まった場所に立ち、人々に小銭を乞います。毎日長時間にわたり立ち続け、もらった小銭は全て孤児院と教会に寄付しています。