米上院議員、NAFTA合意をより楽観視 トランプ氏との会合受け

[ワシントン 7日 ロイター] – 米上院財政委員会の共和党メンバーは7日、貿易政策を巡りトランプ大統領と協議した後、大統領が北米自由貿易協定(NAFTA)の破棄に踏み切る可能性が後退したとの見方を示した。

上院財政委のハッチ委員長が会合後に発表した声明によると、共和党議員らは大統領に対し、NAFTAを維持することが米国の雇用にとって「不可欠」であり、協定を弱体化させれば「米経済成長が脅かされる」と訴えた。また、協定の近代化と改善に向けて大統領と協力する意向を伝えた。

ハッチ委員長はその後、記者団に対し、大統領からNAFTAを離脱しないとの約束は得られなかったとしながら、「大統領はNAFTA(近代化での合意)を望んでいると思う」と述べた。

コーニン上院議員も会合後、トランプ大統領がNAFTAにとどまることを「より楽観視している」と語った。

また、大統領はメキシコ大統領選が近いことを十分に認識しており、影響を回避したいと考えているとし、向こう数週間で交渉を進展させることが合意を実現する上で重要になるとの見方を示した。

ハッチ委員長は、中国が米国の産業や労働者にもたらす課題への対処についても話し合ったと明らかにした。委員長によると、トランプ大統領は「大胆な構想」を練っており、米国の経済や雇用の成長を促すような貿易政策を推進するためホワイトハウスと連携して行く考えだという。詳細は明らかにされていない。

関連記事
中国共産党の影響力工作に対する米国内の懸念が高まる中、神韻芸術団を狙った中共の弾圧・妨害工作も次第に激化しているという議論が上がっている
19日午前7時頃、パキスタン南部カラチで、駐在員5人を乗せた日系企業の車列が武装集団に襲撃され、1人が負傷した。 警察は自爆テロと断定した。 武装集団は3人で、うち2人は警察に射殺され、1人は逃走した。
海運調査会社アルファライナーが発表した2023年の世界のコンテナ港湾取扱量ランキングによると、香港港はコンテナ […]
米航空宇宙局(NASA)のビル・ネルソン長官は、中国共産党が宇宙で秘密裏に軍事活動を行っていると述べた。4月17日、ネルソン長官は、2025年のNASAの254億ドルの予算要求の下院歳出委員会の公聴会で中共が宇宙での軍事活動証拠を提出した。
中国共産党当局がフィリピンの日米との3カ国首脳会談に反対していることに対し、フィリピン外務省は18日(木)、フィリピンが日米との同盟強化を決定したのは主権国家としての選択であり、地域の緊張の根本原因は中共の行き過ぎた海洋擁護と侵略行為にあると反論した。