THE EPOCH TIMES

「パパ、仕事ばかり!」不満を爆発させた女児の動画が中国で人気

2018年02月08日 16時12分

 最近、仕事に夢中の父親へ不満をぶちまける女の子の動画がインターネットで人気を博した。2000万回も再生されるなど、女の子のけなげな姿が視聴者の心をつかんだ。

 わずか数分という短い動画で、女の子は「パパに愛されていると思っていたのに、最近になってパパは私よりも仕事が大事」「残業ばかり」「仕事こそあなたの娘だ」「お腹が痛いとき、全く気にかけてくれない」「パパがママに怒られてももう知らない」と溜まりに溜まったうっぷんを爆発させた。

 動画をインターネットに投稿した女の子の父親は新聞社の記者で、動画を撮ったのは「いつか娘に見せたいから」と中国紙「北京青年報」の取材に動機を語った。

 小学生の女の子は今、冬休み中のため、昼間は父親の職場で過ごしている。宿題で分からない問題があるとき、父に聞きたいがなかなか相手にしてくれなかった。お昼休みからずっと待たされており、結局父と話ができたのは仕事が終わった後、外で夕飯を取るときだった。

 娘の話を聞いて申し訳なさでいっぱいの父親。だけど、どれも事実で反論もできない。泣きながら一生懸命訴える娘の姿はまた愛しかった。いつか本人にその姿を見せたいと思い、その様子をビデオに収めた。

 ネットユーザーから「さすが記者の娘だ。理路整然と話している」「全くその通りだ」「子どもは、あっという間に大きくなるから、忙しくてもお子さんの気持ちを受け止めてあげるべきだ」などの声が上がっている。

             (翻訳編集・李沐恩)

関連キーワード
^