安倍首相、日韓首脳会談で日米韓の協力関係「世界に発信したい」

[東京 9日 ロイター] – 安倍晋三首相は9日午前、韓国訪問を前に首相官邸で記者団に対し、日韓首脳会談では北朝鮮の脅威に対し、日米韓の協力関係が揺るぎないことを世界に発信したいとの見解を示した。

安倍首相は、7日のペンス米副大統領との会談に言及し、「率直な意見交換を行い、日米が100%共にあることを確認した」と指摘。

その上で、日韓首脳会談でも、対北朝鮮の外交姿勢で日米韓の関係が揺るぎないことを世界に発信したいとした。

また、従軍慰安婦をめぐる日韓合意に関しては「日本の立場を明確に伝えたい」と語った。そのうえで未来志向の日韓関係を強く訴えたいとの意向も示した。

安倍首相は9日午前、韓国に向けて出発。同日午後には日韓首脳会談を行い、その後、同日夜の平昌冬季五輪の開会式に出席する。

安倍首相は、冬季五輪に参加する日本選手団の活躍に期待を表明。さらに平昌五輪が成功するよう日本としても協力していくと述べた。

(田巻一彦)

関連記事
台湾海軍の唐華司令官が来週から米国を訪問し、軍関連の式典に出席するほか、台米海軍の協力強化について協議することが分かった。
アップルCEOティム・クックが中国訪問で目指すものとは? 旧式の企業外交戦略の効果とその限界に迫る  […]
中国時報など台湾メディアによれば28日、小林製薬の紅麹(べにこうじ)成分入りのサプリメントを摂取していた台湾高雄市の70歳の女性が腎不全を患ったと報じた。
国連安全保障理事会の専門家パネルによる報告書によると、2023年に約10万人の北朝鮮労働者が海外で働き、北朝鮮に約5億ドルの収入をもたらしたことが明らかになった。収入は大半が北朝鮮当局に送金されており、海外労働者は金正恩政権による制裁回避の手段となっている。
台湾外交部(外務省)は28日、今年の米大統領選で誰が勝利しても台湾に対する米国の支持は変わらないとの見方を示した。選挙戦で中台問題が「操作」されないよう警戒すると表明した。