国連安保理、北朝鮮高官の訪韓認める 五輪出席で制裁の例外措置

[国連 8日 ロイター] – 国連安全保障理事会の委員会は8日、北朝鮮が平昌冬季五輪開会式に派遣する予定の崔輝(チェ・フィ)国家体育指導委員長について、渡航を禁じた安保理制裁の例外措置として訪韓を認めることを決めた。

北朝鮮は五輪開会式に、金正恩朝鮮労働党委員長の妹・与正氏を含む高官級代表団を派遣する予定で、韓国は受け入れに向けて同安保理委に承認を求めていた。代表のうち、崔委員長のみが渡航禁止と資産凍結の対象に指定されていた。

韓国の国連代表部は同委に対し、北朝鮮代表団は9日の開会式に出席し、11日まで滞在する見通しだと説明した。

関連記事
ポーランドのドゥダ大統領は17日、訪問先のニューヨークでトランプ前米大統領と私的に会談したことを明らかにした。
カナダで行われた外国の干渉に関する公聴会において、トルドー首相が証言した。首相は中国共産党の選挙干渉を否定しているものの、証言や証拠が示すところによれば、中国共産党がカナダの選挙に影響を与えた可能性が指摘されている。
パレスチナの国連への加盟国をめぐる票決を行う予定だが、安保理常任理事国である米国が拒否権を行使すると予想されだ。
オーストラリア、ニュージーランド、国際連合を含む国際同盟国は、4月にソロモン諸島が実施する国政選挙を支援するため、安全保障、ロジスティクスその他の支援を提供している。 防衛と警察要員に加え、太平洋の近隣諸国もソロモン諸島に財政援助を提供している。
米大統領選の共和党候補指名が確実なトランプ前大統領は、返り咲きを果たした場合、中間層向けの新たな減税を積極的に進めることを側近に示唆している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。