ニューストップ 国際

国連安保理、北朝鮮高官の訪韓認める 五輪出席で制裁の例外措置

2018年02月09日 11時34分
 2月8日、国連安全保障理事会の委員会は、北朝鮮が平昌冬季五輪開会式に派遣する予定の崔輝(チェ・フィ)国家体育指導委員長について、渡航を禁じた安保理制裁の例外措置として訪韓を認めることを決めた。写真は7日、平昌へ派遣される北朝鮮のオリンピック委員会代表団の出発時の様子。朝鮮中央通信提供(2018年 ロイター)

[国連 8日 ロイター] - 国連安全保障理事会の委員会は8日、北朝鮮が平昌冬季五輪開会式に派遣する予定の崔輝(チェ・フィ)国家体育指導委員長について、渡航を禁じた安保理制裁の例外措置として訪韓を認めることを決めた。

北朝鮮は五輪開会式に、金正恩朝鮮労働党委員長の妹・与正氏を含む高官級代表団を派遣する予定で、韓国は受け入れに向けて同安保理委に承認を求めていた。代表のうち、崔委員長のみが渡航禁止と資産凍結の対象に指定されていた。

韓国の国連代表部は同委に対し、北朝鮮代表団は9日の開会式に出席し、11日まで滞在する見通しだと説明した。

 

Outbrain
記事ランキング(24時間)

 

英人気アニメ「ペッパピッグ」が不良分子?中国のネットから削除
焦点:北朝鮮が破棄約束した核実験場、すでに「使用不能」か
超監視社会の中国、親の信用度で子供は入学できず
中国、南沙諸島に対艦巡航ミサイルなど初配備=CNBC
「板門店宣言」完全な非核化と終戦宣言は実現されるのか
米国が南シナ海軍事化巡り中国に警鐘、「相応の結果伴う」
日本伝統の都・京都で中国伝統文化の花が咲く 「涙溢れ出る」
彼女が残した言葉
オードリー・ヘプバーンが本当に美しいワケ
ホームレスに扮した牧師 彼が試したのは…?