ニューストップ 国際

米上院、予算案を可決し下院に送付 政府機関閉鎖は防げず

2018年02月09日 17時29分
 2月9日、米上院は同日早く、つなぎ予算を盛り込んだ予算法案を可決し、下院に送付した。法案が下院を通過するかどうかは不透明。写真は米議会議事堂。8日撮影(2018年 ロイター/Leah Millis)

[ワシントン 9日 ロイター] - 米上院は9日未明、つなぎ予算を盛り込んだ予算法案を可決し、下院に送付した。

これに先立ち、政府機関の閉鎖回避に必要なつなぎ予算は9日午前0時に失効。トランプ政権は今年2度目の政府機関閉鎖に追い込まれた。

上院本会議は71対28で予算・つなぎ予算案を可決した。法案に盛り込まれた赤字歳出に反対する共和党のランド・ポール議員が本会議で演説を繰り返し、午前0時までの可決に至らなかった。

法案が下院を通過するかどうかは不透明。下院が明け方までに可決すれば実際の閉鎖は回避される。

*内容を追加しました

 

Outbrain
記事ランキング(24時間)

 

英人気アニメ「ペッパピッグ」が不良分子?中国のネットから削除
焦点:北朝鮮が破棄約束した核実験場、すでに「使用不能」か
超監視社会の中国、親の信用度で子供は入学できず
中国、南沙諸島に対艦巡航ミサイルなど初配備=CNBC
「板門店宣言」完全な非核化と終戦宣言は実現されるのか
米国が南シナ海軍事化巡り中国に警鐘、「相応の結果伴う」
日本伝統の都・京都で中国伝統文化の花が咲く 「涙溢れ出る」
彼女が残した言葉
オードリー・ヘプバーンが本当に美しいワケ
ホームレスに扮した牧師 彼が試したのは…?