ロシア中銀が0.25%利下げ、金利7.5% 利下げ継続方針

[モスクワ 9日 ロイター] – ロシア中央銀行は9日、主要政策金利を0.25%ポイント引き下げ7.5%とした。利下げは市場の予想通り。中銀は今後数カ月で金利をさらに引き下げる方針を示すとともに、「中立的」な金融政策への移行を年内に完了させることを示唆した。

同国の1月の消費者物価指数(CPI)は前年比の伸びが2.2%と、前月の2.5%から鈍化した。これは中銀の目標である4%を大幅に下回る。

中銀は声明で「インフレの伸びは前年比でかなり低い水準にとどまっている。インフレ期待は着実に後退しており、短期的なインフレリスクは弱まった」と指摘した。その上で「インフレの前年比の伸びが今年4%を超える可能性はかなり低いと考えられ、こうした環境の下、中銀は主要政策金利の引き下げを継続する方針で、適度な引き締めから中立的な状態への金融政策の移行が2018年中に完了する可能性がある」と述べた。

インフレ見通しについては、18年中は4%を下回り、来年も4%に近い水準にとどまる見込みとした。

関連記事
中国共産党の影響力工作に対する米国内の懸念が高まる中、神韻芸術団を狙った中共の弾圧・妨害工作も次第に激化しているという議論が上がっている
19日午前7時頃、パキスタン南部カラチで、駐在員5人を乗せた日系企業の車列が武装集団に襲撃され、1人が負傷した。 警察は自爆テロと断定した。 武装集団は3人で、うち2人は警察に射殺され、1人は逃走した。
海運調査会社アルファライナーが発表した2023年の世界のコンテナ港湾取扱量ランキングによると、香港港はコンテナ […]
米航空宇宙局(NASA)のビル・ネルソン長官は、中国共産党が宇宙で秘密裏に軍事活動を行っていると述べた。4月17日、ネルソン長官は、2025年のNASAの254億ドルの予算要求の下院歳出委員会の公聴会で中共が宇宙での軍事活動証拠を提出した。
中国共産党当局がフィリピンの日米との3カ国首脳会談に反対していることに対し、フィリピン外務省は18日(木)、フィリピンが日米との同盟強化を決定したのは主権国家としての選択であり、地域の緊張の根本原因は中共の行き過ぎた海洋擁護と侵略行為にあると反論した。