ニューストップ 中国
平昌オリンピック

「悪魔のプロパガンダに騙されないで」米コラムニスト、北の女性応援団の工作に警鐘鳴らす

2018年02月16日 10時00分
韓国大統領・青瓦台が11日に公開した写真。北朝鮮音楽団三池淵楽団を鑑賞する(左から)北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長、金正恩朝鮮労働党委員長の妹・金与正氏、韓国の文在寅大統領、大統領夫人(South Korean Presidential Blue House via Getty Images)

米紙ヘラルド・サンのコラムニスト、リタ・パナヒ(Rita Panahi)氏は14日、同紙に「北朝鮮の悪魔のプロパガンダにのせられてはいけない」との強い警告的なメッセージを含む文章を載せた。

リタ氏はCNNやニューヨーク・タイムス、ワシントン・ポストなどが北朝鮮の金正恩政権により派遣された女性応援団について、独裁体制の残忍さを描くことなく取り上げていることについて批判した。

「北朝鮮は世界で最も堕落した、独裁体制の国だ」「超法規的な殺人、身の毛もよだつ公開処刑と見せしめ、拷問、飢餓、奴隷制、性的暴行、強制中絶…これらのことはこの独裁国家が侵している人道犯罪だ」。厳しい言葉とともに、リタ氏は、国連人権委員会の2014年の400ページもの調査報告のなかにある、強制的に腹部を切開された妊婦や殺害された新生児の事例について掲げた。

「あの女性応援団の姿や、金正恩の妹である金与正について取り上げる記事を見たら、このことを思い出してほしい」と警鐘を鳴らした。

合わせて読みたい:火炎放射器、毒殺、犬の餌にされる…金正恩の無慈悲な処刑法

外交の金メダルを狙う北朝鮮

オリンピック開幕前、トランプ大統領が北朝鮮の金正恩政権に対して「すべての選択肢がテーブルにある」と述べ、核ミサイル開発を続ければ軍事行動もいとわないとの姿勢があらわにしていた。2月14日、安倍首相は官邸で記者団に対して、大統領との1時間以上の電話会議のなかで、日米は北朝鮮政権に対する圧力継続を改めて確認し、対話ならば非核化を前提としたものでなければならないと意見を交わしたことを明かした。

合わせて読みたい:日米電話会談、北朝鮮の非核化どう実現するか議論=菅官房長官

いっぽう、ロシアのプーチン大統領は1月、北朝鮮の金正恩・委員長について「やり手の成熟した政治家」であり、同国の核・ミサイル開発を巡る欧米諸国との対決に勝利していると評している。

ロイター通信も12日付の記事で、北朝鮮が平昌オリンピックで狙うのは「外交の金メダル」だと、韓国の元政府高官らの話を引用した。北朝鮮が、米国と同盟関係にある日本と韓国の間に亀裂を生じさせ、制裁と圧力の緩和に、五輪を利用していると専門家は指摘している。

「やり手」と評価される金正恩政権が、北朝鮮に対する日米の警戒心を緩和させるために派遣したのが「北朝鮮女性応援団」だ。

美女を使ったプロパガンダを好意的に取り上げるメディア

 

韓国の冬季五輪に合わせて、北朝鮮は約280人もの女性応援団を派遣した。日本を含む海外映像メディアは、会場内の専用席で、赤を基調とした統一のコスチュームをまとい、訓練された歌唱を披露し、手拍子を打ち、南北合同チームや北朝鮮選手に声援を送る応援団の姿を報じた。

テレビ朝日の「サンデーLIVE!」は10日、12年半ぶりに韓国で披露された彼女たちの姿について、視聴者が好印象を得るような放送を行った。応援団が故・金日成氏に模したとされる若い男性のお面や、緑や白に反転する小道具を駆使して「(応援に)大奮闘しています」「歴史的な試合に熱い声援を送っています」「金正恩・委員長の妹・与正の姿も‥‥!」などと強調する字幕を表示。さらに、「お会いできてうれしいです~♪」と南北統一をテーマにした朝鮮半島の有名歌の歌詞をテロップで何度も拾い上げた。

11日、同局のレポーターは平昌の選手村で北朝鮮女性応援団に接触し、笑顔で手を振った一団の女性に、「笑ってくれました」と、視聴者に彼女たちを好印象にとらえる報道を行った。@mollchane毒蝮三太夫氏はSNSツイッターでこのことを取り上げ、日本人拉致問題への再確認を広く周知した。同ツイートは15日までに1万人以上が転載した。

日本の五輪競技鑑賞者も、女性応援団を追いかけるマスメディアの姿勢に疑問を呈する。彼女たちについて解説する東洋経済オンライン2月14日付け記事「五輪で注目、『北朝鮮美女軍団』は何者なのか」が、Yahoo!ニュースのピックアップ記事にならんだ。770のコメントの中で最も支持を集めたのは下記の意見だ。

「日本のマスコミが美女軍団と騒ぎたてるのはどうかと思う。女性応援団とするべきだ。日本のマスコミが北の印象戦略をサポートしてどうするんだ。危機感が足りなさ過ぎる」。

(文・佐渡道世)

関連特集

 

Outbrain
記事ランキング(24時間)

 

広告掲示
「まるで50年代」香港アパレル、家族ファッションの広告に批判
米上院軍事委、総額7160億ドルの国防権限法案を承認 中ロ念頭に
速報:米朝首脳会談、トランプ大統領が中止する意向示す 金正恩委員長宛ての手紙で
首脳会談の中止決定、北朝鮮側の相次ぐ約束破り受け=米高官
非人道犯罪
李首相の訪日、霞が関で法輪功迫害停止呼びかけ
重要なのは核、拉致問題の前進=米朝会談中止で小野寺防衛相
お釈迦さまの歯に埋まった「舎利」 ミクロで見える姿は?
共産主義の親
親友はみんなサタニスト マルクス悪魔への道(下)
唐太宗、中国書道文化の功臣?