17日、平昌オリンピックのフィギュアスケート男子フリープログラムで演技した羽生結弦選手、ショートプログラムと合わせて311以上の点をつけ、金メダルが決まった(Jamie Squire/Getty Images)
平昌オリンピック

フィギュアスケート男子 羽生結弦が金 66年ぶり連覇の偉業 宇野昌磨は銀

平昌五輪8日目の17日、フィギュアスケート男子フリープログラムが17日、江陵アイスアリーナで行われた。羽生結弦(23、ANA)は317.85点をマークし2位以下を圧倒。フィギュアスケート男子では66年ぶり五輪連覇という偉業を達成した。五輪初デビューの宇野昌磨も銀メダルを獲得。冬季五輪同種目で日本人が同じ表彰台に立ったのは初めて。

オリンピック公式ツイッターも羽生の成績に注目し、「素晴らしいフリーの演技」「フィギュアスケート男子をリードしている」と賛美を送った。

「リベンジしたい気持ちが強い」ー前日のショートプログラム(SP)では111.68点と、自己の持つ世界最高得点(111.72点)に迫る記録を打ち出した羽生。しかし、改めるべきは過去の自分の失敗と、自己研鑽を強調した。SP後の会見で、4年前のソチ五輪では転倒を許したことを悔いており、「いまは元五輪チャンピオン。自分にとっては(ソチ五輪の)フリーのミスが4年間頑張って強くなった一つの原因だと思っている」と述べていた。

ノーミスの演技でSP3位につけた宇野昌磨(20、トヨタ自動車)は 、初デビューとなる五輪で合計306.90をマークし、銀メダルという華々しい記録を飾った。銅メダルはハビエル・フェルナンデス。3回目のオリンピックにして初メダルを獲得した。

オリンピック組織委員会によると、この羽生、宇野、ハビエルが獲得した各色メダルが、五輪史上の記録でそれぞれ1000個目のメダルとなったという。

田中刑事(23、倉敷芸術科学大大学院)は冒頭の4回転サルコーを決め164.78点を獲得、合計244.83点で18位。

4大陸選手権覇者で GPロシア杯優勝者のネイサン・チェン(18、米国)はSPでは痛恨のミスを連続し17位。しかし、フリーでは4回転を5度成功させ215.08点をマーク、合計297.35点で巻き返した。

(文・甲斐天海)

関連記事
平昌冬季オリンピックイヤーとなる2017-2018シーズン開幕を控え、日本フィギュア男子のエースとして金メダルが期待される羽生結弦選手。
昨年、公式練習中、転倒した際に負傷した羽生結弦選手。現在、けがと懸命に向き合い、大会連覇に向けて日々努力し続けている。平昌オリンピック開催まであと10日あまり、本番前に3カ月実戦から離れている羽生選手の金メダルに不安の声も上がる中、「KISS & CRY 氷上の美しき勇者&女神たち 平昌冬季オリンピックをTVで全力応援!BOOK」で元オリンピック男子フィギュア代表、織田信成がインタビューで羽生選手のオリンピック金メダルの可能性について語った。
[東京 20日 ロイター] - 環太平洋連携協定(TPP)の首席交渉官・梅本和義氏は20日、ロイターのインタビューで、1月に11カ国が新協定の締結で合意した後、トランプ米大統領がTPPへの復帰に意欲を示したことについて「少しでも前向きになることは歓迎する」と述べた。 TPPは、米国がオバマ前政権だった2016年2月に12カ国がいったん署名したものの、昨年1月に誕生したトランプ政権が離脱を表明。