箒(ほうき)のお話

私の大叔父さんは本をいっぱい読んでおり、話がとてもじょうずだった。大叔父さんの話はとてもおもしろく、天文、地理、歴史、人生体験など、すべてが話の題材となった。

 私の祖父が早くに亡くなったからだろうか、大叔父さんは父にとても厳しかった。幼いころ、大叔父さんが家に来るたびに、父に厳しく教え諭していたのを、今でも覚えている。そのとき父は、いつも大叔父さんのそばに礼儀正しく立ち、大叔父さんの説教をかしこまって聴いていた。私もそばで、分かったような分からないような顔で、うなづいたものであった。すると大叔父さんは、私のほうを向き、にこっとして、「後で私がお話をしてあげよう」と言った。

 こんなふうにして、私は大叔父さんの話を聞きながら大きくなった。私がまだ中学生だったある日、大叔父さんは、私を近くに呼び寄せると、まじめな顔で私に、「お前ももう大きくなったから、特別な話をしてあげよう」と言った。私は、わくわくしながらも何か恐ろしいような気持ちで、大叔父さんの話に耳を傾けた。

 ある大きな会社が社員を募集した。応募してきた人は優秀な人材ばかりで、みんな自信満々だった。見た目も格好良くないし、学歴も高くない山さんは、たくさんの応募者の中で全く目立たなかった。彼は、どうせ望みがないんだから、リラックスして面接を受ければいいや、と思った。

 面接の時間がきて、山さんがそっとドアを開けると、面接官がいっせいに山さんのほうを注目した。彼は何歩か前に進んだところで、何かを蹴ってしまった。あれ?どうして箒(ほうき)が床にあるんだろう。山さんは、しゃがんで箒を拾うと、そっと部屋の隅っこに置き、それからゆっくり面接官のほうへ進んで行った。

 「あなたはどうして応募してきたのですか?」山さんは真面目に答えた。別に受かるなんて全く考えていなかったけれど。

 山さんは、全ての才能が自然に現れ、採用されることになった。

 私は山さんに拍手喝采を贈った。大叔父さんは、「山さんはどうしてこんなに幸運だったのかな?」と聞いた。「善には善の報いがあるからです」、「その通り。山さんは心が優しく、どんなに厳粛で緊張した雰囲気の中でも、先ずは他の人のことを思いやり、後の人が箒につまづいて転ばないようにと考えることができたわけだ。この無私の心があれば、これからもきっと、先ずは会社のことを一番に考えてくれるだろう。社長はそう考えたわけだ」。

 この話は短いけれど、美しい楽章のように、いつまでも私の心に鳴り響き、深い啓発を与えてくれた。それ以来、私もその話をいろいろな人に聞かせてあげ、山さんはどうしてこんなに幸運なんだろう、とみんなに問いかけている。

(豊山)

 

関連記事
香りで女性を知る。メイクやスタイルに加えて、香水も女性の独自のイメージを与えます:優しく、温かく、大人っぽく、クール...。ご使用の香水にはあなたの性格、好み、そして気質が反映されます。
蓮根は漢方医学では「霊根」と称され、血管の詰まりを解消し、血栓の形成を防ぐ効果があるとされています。古くから、「霊薬」として、心肺の調和を図り、さまざまな病気を予防するために民間で用いられてきました。
現代社会では、ほとんどの人がスマホを持っており、スマホは生活必需品のひとつとなっています。性能がいくら改善・強化されても、スマホの充電やバッテリーの持ちは永遠のテーマです。 新たなテスト結果によると、ASUSの最新スマホシリーズ「ROG Phone 8 Pro」がトップとなり、台湾の光と賞賛されています。
昔々、ある遠い国に貧しい靴職人が住んでいました。彼の背中には大きなこぶがありました。 ある日、彼は靴を売りに遠くの町へと出かけました。
昔から、冬には体を養うべきだという民間の言い伝えがあります。冬は脾と胃をケアするのに適した時期です。人々は特別な栄養食品がないと心配する必要はありません。日常的にジャガイモを食べるだけで、最も良い養生法です。ここで、伝統的なジャガイモ料理を2つご紹介します。