2017年11月9日、習近平主席との会談に臨むトランプ大統領と一行(Photo credit should read JIM WATSON/AFP/Getty Images)
米中首脳会談

トランプ大統領訪中時「核のボタン」めぐり騒動、中国警備員を取り押さえ=米メディア

トランプ大統領と米政府訪中団が昨年11月、北京の人民大会堂を訪れたとき、「核のボタン(核のフットボール)」を所持していた米軍の特殊部隊員の入室を中国警備員が阻止したため、一時騒動が起きたという。米メディアAxiosがスクープ記事として19日、複数の米国当局関係者の話として報じた。

「核のボタン」とは、大統領が司令部を離れている時でも核攻撃の許可を出せる道具が入った、黒いブリーフケース。報道によると、この黒いケースを所持した米軍特殊部隊員が大会堂の大ホールに入ると、中国の警備員が行く手を拒んだ。

この事態に気づいた米側関係者が、同行しているジョン・ケリー大統領首席補佐官に伝えると、「(止まらず部屋に)入ってきなさい」と急いでケリー氏は特殊員に指図したという。

すると、中国側の警備員がケリー氏の腕をつかんだ。ケリー氏が手を払いのけると、続けて、別の米国の特殊機関員が中国警備員をつかみ、地面に抑えつけた。

このたびのトランプ大統領の訪中に詳しい米国当局者は、Axiosの取材に対して、一連の米国側の行動は通常の安全保障の手順に従って行われたと明かした。

また中国側は、誰もこの騒動について記録をせず、米国側にも混乱をきたさない様に決めたという。さらに、この米国当局者は「中国側が誰一人として米国の『核のボタン』に手を出したり、触れたりするようなことはなかった」と強調した。

また、この騒動について、中国安全保障の責任者は、この出来事について米国側への理解が足りなかったとして謝罪したという。

Axiosによれば、5人の関係筋がこの事件を確認したと伝えている。

ブッシュ政権時、米軍特殊部隊員により運ばれる「核のボタン(核のフットボール)」。2002年撮影(Mark Wilson/Getty Images)

(翻訳編集・佐渡道世)

関連記事
中国当局はこのほど、北朝鮮への核兵器関係物資を密輸したとして拘束中の遼寧省貿易企業女性創業者、馬暁紅氏(45)について、あらためて「経済犯罪容疑」で捜査中と公表した。しかし、当局は馬氏の北朝鮮核開発への直接関与の事実などをまだ把握していないとした。米紙・ニューヨークタイムズ中国語電子版が伝えた。
[ワシントン 19日 ロイター] - 米国のマティス国防長官は19日、新たな国家防衛戦略を発表し、中国やロシアとの競争を戦略の中核に据えることを明らかにした。米国は過去15年あまり、イスラム過激派との戦いを国防戦略の優先課題としてきたが、ここで方針を転換する。 国防総省の今後数年の優先課題を設定した新戦略では、中国とロシアを、自国の権威主義モデルに沿った世界の構築を目指す「修正主義国家」と呼び、
北朝鮮と韓国による南北会談が今月9日行われた。昨年から続いた朝鮮半島の緊張感がやや緩和されると期待されている一方で、中国当局が朝鮮半島の有事を想定し、「最悪な事態」に備えるために中朝国境で軍事的な配備を強めている。専門家は、中国共産党内部と北朝鮮金正恩政権内部ではそれぞれ、中朝関係について意見一致していないことが、現在北朝鮮の核問題をめぐり事態の複雑化と不確実性を招いたと指摘した。