ニューストップ 国際

【写真】日本政府、北朝鮮舶籍タンカーが瀬取り 制裁違反で国連に通報

2018年02月21日 20時48分
横付けして蛇管を接続している北朝鮮船籍タンカー「Yu Jong 2号」と 「闽宁德油078」。2月16日11時20分頃撮影(防衛省)

日本政府は20日、東シナ海の公海上で、北朝鮮船籍タンカーと船籍不明の小型船舶とが、国連安保理決議で禁止されている洋上での物資の積替え(瀬取り)を行った疑いが強いとして国連に通報した。防衛省が公開した写真には、船籍不明船に中国本土で使われる中国語簡体字が表記されている。

防衛省によると2月16日昼、海上自衛隊が、両船舶が東シナ海の公海上(上海の東約250キロの沖合)で横付けしていることを確認。簡体字には「闽宁德油」と書かれており「福建、寧徳市、油槽船」を意味するものとされる。

政府の発表によると、2017年12月に採択された国連安保理決議第2375号にある「国連加盟国は北朝鮮籍船舶との洋上での船舶間の物資の積替え(瀬取り)の関与を禁止」に違反している疑いが強いとして、国連安保理北朝鮮制裁委員会に通報し、関係国と情報共有を行っているという。

横付けして蛇管を接続している北朝鮮船籍タンカー「Yu Jong 2号」と 「闽宁德油078」。2月16日11時20分頃撮影(防衛省)
「Yu Jong 2号」。2月16日13時00分頃撮影(防衛省)
「闽宁德油078」。2月16日13時30分頃撮影(防衛省)

(編集・甲斐天海)

 

Outbrain
記事ランキング(24時間)

 

英人気アニメ「ペッパピッグ」が不良分子?中国のネットから削除
焦点:北朝鮮が破棄約束した核実験場、すでに「使用不能」か
超監視社会の中国、親の信用度で子供は入学できず
中国、南沙諸島に対艦巡航ミサイルなど初配備=CNBC
「板門店宣言」完全な非核化と終戦宣言は実現されるのか
米国が南シナ海軍事化巡り中国に警鐘、「相応の結果伴う」
日本伝統の都・京都で中国伝統文化の花が咲く 「涙溢れ出る」
彼女が残した言葉
オードリー・ヘプバーンが本当に美しいワケ
ホームレスに扮した牧師 彼が試したのは…?