「中国のハワイ」海南島、濃霧で車1万台立ち往生

「中国のハワイ」と呼ばれる海南島に今年の旧正月、国内各地から40万人の観光客が殺到した。しかし、連休明けのUターンラッシュでは連日の大霧で大陸側に戻るフェリーの欠航が相次ぎ、両約1万台が立ち往生となり、数万人の人が足止めされている。

  海南島は中国の南端に位置し、暖かい気候に恵まれ、リゾート地として知られている。

中国国内メディアによると、海南島で18日に、10年ぶりの濃霧が発生し、約1週間続いた。この影響で、広東省と海南島をつなぐ瓊州海峡を往来するフェリーが運航中止となった。3つの港の周辺道路には、乗船を待つ車両が長蛇の列を作った。

海南省交通運輸庁の発表では、現地時間21日午後9時まで、秀英港などの3つの港付近道路で6252台の車が足止めされ、港内では3133台の車が出航を待っていたという。今年の旧正月中、海南島に出入りする車両台数は83万台と予測されていた。

インターネット上では、足止めされた多くの人が「本土まで20分で着く道だけど、今は20時間かかっても、まだたどり着かない」と、大渋滞の様子を写真付きで投稿した。

一方、ドライバーは苛立ちからクラクションを鳴らしたり、大量のごみを車外にポイ捨てしたりして、海南島の地元住民は、「大迷惑だ」と不満をぶちまけた。

島では、現在乗船を待つ車が5万台に上っているものの、フェリーは1日に2万台余りの車しか輸送できないため、混雑が当面、続く見込みだ。

 (翻訳編集・張哲)

関連記事
著名劇場リンカーンセンターなど北米公演で盛況だった神韻芸術団。計14もの英国ロンドン公演が16日、スタートした。現代に甦る中国古典舞踊と、オーケストラ団を率いて
[ワシントン 22日 ロイター] - 米ホワイトハウスのシャー報道官は22日、トランプ大統領はすべての種類の銃火器の販売を禁止することは望んでいないと述べた。 米国では今月14日にフロリダ州の高校で銃乱射事件が発生したことを受け、同事件で使用された銃を含む銃火器の市民による購入の禁止に向けた圧力が高まっている。 シャー報道官は定例記者会見で「直ちにとられる政策対応がすべての銃火器の禁止
世界ファッション界で活躍する中国湖南省出身のスーパーモデル、劉雯氏(30)は中国旧暦新年の前に、交流サイト(SNS)インスタグラムを通じて、各国のファンに対して英語で「Happy Lunar New Year」(旧正月おめでとう)と祝福のコメントを投稿した。これに対して、中国国内インターネット上で賛否両論を巻き起こした。
[ワシントン 22日 ロイター] - 米国防総省は22日、商務省が提言した鉄鋼とアルミニウムの輸入制限を支持する立場を示した上で、全ての国を対象とした輸入量割当や関税より、的を絞った関税制度の方が好ましいと指摘した。 商務省は今月16日、トランプ大統領に対し、安全保障上の理由から鉄鋼とアルミの輸入を大幅に制限するよう提言し、それぞれについて3つの選択肢を示した。 マティス国防長官はこれについて
最近、なにかと話題となっている「働き方改革」、生産性をあげるべく長時間労働の解消をめざし残業や休日出勤を減らしているものの、めざましい結果をあげる企業がある一方、なかなか進まず成果をあげるのが難しいと感じている企業も少なくないようです。 
世界各国は、「一帯一路」巨大経済圏構想を通じて、中国当局の各国への経済・政治的影響力の拡大、世界覇権への野心に対して、強い懸念を示している。このほど、日米などのインド太平洋諸国だけではなく、欧州連合(EU)有力国高官も、一帯一路に疑問の声を上げ、対抗策を講じる意向を示した。英BBC放送中国語電子版が19日報じた。
[ソウル 23日 ロイター] - 北朝鮮・朝鮮労働党中央委員会の金英哲(キム・ヨンチョル)副委員長が平昌冬季五輪の閉会式に出席することについて、韓国統一省は23日、平和のために出席を認めたと説明し、韓国の国民に理解を求めた。 金英哲氏が率いる北朝鮮代表団は25日の平昌冬季五輪閉会式に出席する。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とも会見する予定という。 金英哲氏は以前、人民軍偵察総局の総局長を
[パリ 22日 ロイター] - パリ市当局は22日、2024年の五輪で全会場に容易にアクセスできる公共交通網を整備するとの公約の一環だった地下鉄の延伸計画について、建設の遅延が生じると認めた。 延伸は、欧州最大規模とされる首都圏交通網拡張計画「グラン・パリ・エクスプレス」の一環で、総工費は385億ユーロ(470億ドル)。鉄道を200キロ延伸するとともに、68の駅を新設する。 フィリップ首相は、
[ソウル 23日 ロイター] - 韓国大統領府は23日、平昌五輪の開催により、2018年第1・四半期の国内総生産(GDP)の前年比の伸びが0.2%ポイント押し上げられるとの見通しを示した。 内需は1兆4000億ウォン(13億ドル)程度拡大すると指摘。内訳は、観光関連収益が5000億ウォン、五輪開催予算が9000億ウォン。 また、2018年のGDPの伸びは約0.05%ポイント押し上げられるとの