北朝鮮への米追加制裁踏まえ、効果的な圧力を検討=菅官房長官

[東京 26日 ロイター] – 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、米政権が北朝鮮の核ミサイル開発に対する新たな大規模制裁を発表したことについて「北朝鮮のメッセージが非核化への第一歩を示していることを見極めるという立場であることを示している。米国は厳しい圧力を強化するのではないか」との認識を示した。

日本政府としては「わが国の考えを直接伝えること、訴えかけることが重要と考えており、従来から働きかけを行っている」と述べ、 日米韓3カ国で協力し、北朝鮮の政策を変えさせるため、あらゆる手段を通じて最大限の圧力をかけていく方針を再度強調した。

また拉致(らち)問題など日本が抱える問題も含めて「わが国としては、今回の米国の措置を踏まえ、諸懸案の解決に向け、北朝鮮への最も効果的であるかという観点から今後の対応を真剣に検討していきたい」と述べた。

関連記事
中共による神韻への攻撃は、より卑劣な手段へとエスカレートしている。神韻芸術団の本部は3月26日に再度、爆弾と銃撃を含む脅迫状を受け取り、巨額の金銭を要求した。これに対し、米国務省は非難の声を上げている。
  2024年3月22日、モスクワで発生した衝撃的なテロ事件の背後には、ISIS-Kとロシアの深い確 […]
台湾海軍の唐華司令官が来週から米国を訪問し、軍関連の式典に出席するほか、台米海軍の協力強化について協議することが分かった。
アップルCEOティム・クックが中国訪問で目指すものとは? 旧式の企業外交戦略の効果とその限界に迫る  […]
中国時報など台湾メディアによれば28日、小林製薬の紅麹(べにこうじ)成分入りのサプリメントを摂取していた台湾高雄市の70歳の女性が腎不全を患ったと報じた。