北朝鮮、シリアの化学兵器開発を支援していない=KCNA

[ソウル 2日 ロイター] – 北朝鮮政府は、同国がシリアの化学兵器開発を支援しているとする米政府の見解を否定し、北朝鮮に圧力をかけるためのでっち上げだと主張した。

北朝鮮国営の朝鮮中央通信社(KCNA)が1日遅く、外務省報道官の話として伝えた。

米国のロバート・ウッド軍縮大使は今週28日、ミサイル開発や化学兵器の部品を巡り北朝鮮とシリアが関係してきた歴史があると発言した。

KCNAによると、北朝鮮外務省米国研究所の報道官は米国の主張は「ばかげている」と反論。「何度も説明している通り、北朝鮮は化学兵器の開発、製造、保管をしておらず、化学兵器自体に反対の立場だ」と述べた。

北朝鮮の制裁決議違反に関する国連の機密報告書によると、昨年には、シリアの化学兵器プログラムを担う政府機関あての北朝鮮からの貨物輸送が複数件阻止されている。

関連記事
中国当局が低価格商品を大量に輸出することが、過去20年以上にわたり世界の製造業に与えてきた影響の新たな波を形成 […]
スウェーデンの通信機器大手エリクソンは、中国の従業員240人を解雇した。同社はこれを中国事業再編の一環としている。同社最大の研究開発センターの一つに影響を及ぼすことになる。
ドイツの情報機関「連邦憲法擁護庁(BfV)」は4月24日、中国共産党による産業スパイに警戒し、甘く見たり過度に依存したりしないよう企業に警告した。ドイツ政府は企業に対し、中国に対するリスクの露出を減らすよう呼びかけているが、評論家らは多くの企業が長期的な戦略よりも短期的な利益を優先していると指摘している。
先週、ショルツ首相が中国訪問を行った直後の4月22日が、ドイツの検察当局3名の市民を逮捕した。
4月22日、アメリカとフィリピンは合同軍事演習「バリカタン(肩を並べる)24」を開始した。演習は、台湾海峡の近くで初めて行われ、中国の脅威に対する明確な対抗措置と位置づけられている。これまでにない大規模なものとなった。