再生可能燃料基準を巡る対立、米大統領が歩み寄り求める

[ニューヨーク 1日 ロイター] – トランプ米大統領は1日、再生可能燃料基準(RFS)を巡って対立しているトウモロコシ生産業界と製油業界に対し、歩み寄りを求めた。

RFSは、製油会社に対してガソリンにトウモロコシ由来などのバイオ燃料の一定量を混合することを義務付ける制度。ただ、製油会社側の負担が年々増大し、製油業界と、RFSで恩恵を受けるトウモロコシ生産農家の利害が対立するようになったため、両業界を重要な支持基盤としているトランプ政権が調整に乗り出している。

1日の会合に出席した関係者によると、トランプ大統領は、バイオ燃料のクレジットの価格に上限を設ける製油業界の案に支持を表明。一方で、エタノール含有率が高いガソリンの販売拡大を求めるエタノール生産業者の案も支持する考えを示した。

トランプ大統領は、双方の案を採用することで「ウィンウィンの(双方にとって利益のある)」解決策を編み出せるとの認識を示した。

 3月1日、トランプ米大統領は、再生可能燃料基準(RFS)を巡って対立しているトウモロコシ生産業界と製油業界に対し、歩み寄りを求めた。写真はホワイトハウスで2月撮影(2018年 ロイター/KEVIN LAMARQUE)
関連記事
中共による神韻への攻撃は、より卑劣な手段へとエスカレートしている。神韻芸術団の本部は3月26日に再度、爆弾と銃撃を含む脅迫状を受け取り、巨額の金銭を要求した。これに対し、米国務省は非難の声を上げている。
  2024年3月22日、モスクワで発生した衝撃的なテロ事件の背後には、ISIS-Kとロシアの深い確 […]
台湾海軍の唐華司令官が来週から米国を訪問し、軍関連の式典に出席するほか、台米海軍の協力強化について協議することが分かった。
アップルCEOティム・クックが中国訪問で目指すものとは? 旧式の企業外交戦略の効果とその限界に迫る  […]
中国時報など台湾メディアによれば28日、小林製薬の紅麹(べにこうじ)成分入りのサプリメントを摂取していた台湾高雄市の70歳の女性が腎不全を患ったと報じた。