ニューストップ 国際

北朝鮮、米韓合同軍事演習が実施されれば「対抗」と警告

2018年03月05日 10時07分

[ソウル 3日 ロイター] - 北朝鮮は3日、米国が韓国と合同軍事演習を実施するなら、「対抗」措置を取る考えを示した。また、前提条件が付いた米国との対話には応じない姿勢を明確にした。

韓国の聯合ニュースが大統領の安全保障顧問の話として報じたところによると、米国は4月初めに韓国との合同軍事演習を実施する予定。

北朝鮮の朝鮮中央通信社(KCNA)は「米国が共同軍事演習の実施に踏み切るなら、われわれのやり方で対抗する。結果に対するすべての責任は米国にある」と強調した。

米国は先月、核とミサイルプログラムの放棄に向け北朝鮮に「過去最大」の制裁を発表。トランプ大統領は効果がない場合の「第2段階」にも言及し、「世界にとって、とてもとても不幸なものになるかもしれない」と警告した。

平昌五輪に派遣された北朝鮮の高位級代表団は、米国との対話の扉は開いているとして前向きな姿勢を示していたが、米国は対話が北朝鮮の非核化につながることが前提としている。

北朝鮮は3日、米国との対話に前向きだが前提条件があれば実現はしないと強調した。

 

Outbrain
記事ランキング(24時間)

 

英人気アニメ「ペッパピッグ」が不良分子?中国のネットから削除
焦点:北朝鮮が破棄約束した核実験場、すでに「使用不能」か
超監視社会の中国、親の信用度で子供は入学できず
中国、南沙諸島に対艦巡航ミサイルなど初配備=CNBC
「板門店宣言」完全な非核化と終戦宣言は実現されるのか
米国が南シナ海軍事化巡り中国に警鐘、「相応の結果伴う」
日本伝統の都・京都で中国伝統文化の花が咲く 「涙溢れ出る」
彼女が残した言葉
オードリー・ヘプバーンが本当に美しいワケ
ホームレスに扮した牧師 彼が試したのは…?