中国インターネットサービス最大手騰訊控股有限公司(テンセント)」創業者の馬化騰氏(右から3人目)は2年間連続全人代の代表を務めている。(Lintao Zhang/Getty Images)

中国の両会「スーパー富豪のクラブ」=米VOA

中国では現地時間5日午前9時、重要な政治経済政策を審議・承認する全国人民代表大会(全人代)が北京で開幕した。3日に開幕した全国政治協商会議(政協)と合わせて両会と呼ばれる。今年の両会に全国から選出された5138人(全人代代表2980人、政協委員2158人)が参加した。なかに富豪も多数いることから両会は「富豪クラブ」と揶揄されている。今年も5000人超の参加者のうち、152人の総資産規模が4兆元(約67兆円)に達し、昨年の3兆5000億元(約58兆4500億円)から14%増えた。米ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が5日伝えた。

国内シンクタンク「胡潤研究院」の最新調査(3月2日号)によると、今年の全人代代表と政協委員のうちの152人について、「個人の資産総額が20億元(約334億円)以上」「152人の純資産規模は4兆元を上回る」。同研究院は毎年、中国富豪ランキングを発表する。

同調査によると、富豪代表の中で、資産規模が1位となったのはインターネットサービス最大手「騰訊控股有限公司(テンセント)」創業者の馬化騰氏。2位は、2月にドイツ自動車大手ダイムラーの筆頭株主になった吉利控股集団の李書福氏。

また、胡潤研究院によると、全人代の代表を務める富豪の人数は昨年と比べて減少した。習近平当局の反腐敗キャンペーンと関連しているという。

中国国家統計局の公表統計によると、2017年中国国内住民の一人当たり可処分所得は2万5974元(約43万3766円)。それに対して、同研究院の17年富豪百人ランキングでは、トップ10にランキングした富豪の個人資産総規模は1兆6700億元(約27兆8890億円)に達する。

一方、米(VOA)は、胡潤研究院の富豪ランキングにランクインした富豪の数は、まだ一部だとの認識を示した。国の財産を横領する汚職官僚とその親族の多くは隠れたままだという。

(翻訳編集・張哲)

関連記事
人口約740万人の香港では、中共ウイルス(新型コロナ)の感染者が急増している。衛生当局によると、2月28日に3万4466人の感染者が新たに確認され、死者は87人。1日の感染者数としては過去最多となった。
改革開放以来、中国でかつていなかった超富裕層が急ピッチに増えた。中国共産党(以下、中共)は一時、彼らを体制に迎え入れ、歴代の最高指導者も彼らの心を和ませる言葉を贈ったり、中共の仲間になったと思い込ませた。しかし、幸せな日々は終わりに向かっているようだ。
カタールの放送局アルジャジーラの独占調査レポートで公開した、密かに海外移住した人の多くは中国共産党の最高意思決定機構「両会」のメンバーであることを明らかにした。
中国当局は現在北京で両会(全国人民代表大会と全国人民政治協商会議)を開催している。当局は過去最高レベルの維穏(社会安定の維持)態勢を整えている。一部のネットユーザーによると、国内の携帯電話の通信速度を4G(第4世代)から2G(第2世代)に変わった。専門家は、中国当局はネット規制のため、意図的に通信速度を低速化したと指摘した。
中国では年一度の政治行事である両会(全国人民代表大会と全国人民政治協商会議)の開催を迎えた。3月3日中国当局の国政諮問機関、全国人民政治協商会議(政協)第13期全国委員会第2回会議が北京で開幕した。中国共産党中央政治局常務委員で、党内序列4位の汪洋・政協主席は同日、2000人以上の政協委員に向けて活動報告し、中国共産党政権は現在「様々なリスクと課題に直面している」と強調した。