ニューストップ 国際

北朝鮮の明確な非核化行動なしに制裁緩められることはない=河野外相

2018年03月08日 11時42分
 3月8日、午前に開かれた参院予算委員会で、河野太郎外相は「北朝鮮が明確な非核化の行動を取るまで、国際社会の経済制裁が緩められることはない」と述べた。写真は昨年12月にトルコのアンカラで記者の質問に答える同外相(2018年 ロイター/Umit Bektas)

[東京 8日 ロイター] - 8日午前に開かれた参院予算委員会で、安倍晋三首相は、韓国と北朝鮮が首脳会談の開催で合意したことに関連し、週明けに来日する韓国高官から説明を受けて、日韓で意見交換したいとの見解を示した。

安倍首相は「当然ながら(韓国側から)説明を受ける。来週に訪日する国家情報院の徐薫院長から説明を受けることになる。日韓で意見交換したい」と述べた。

また、安倍首相は対北朝鮮の政策方針として、圧力を最大限に高め、北朝鮮が政策を変更する状況を作ることが必要であると指摘。対話をするだけで制裁を緩めることに反対の意向を示した。

河野太郎外相は「北朝鮮が明確な非核化の行動を取るまで、国際社会の経済制裁が緩められることはない」と述べた。

いずれも三木亨委員(自民・こころ)の質問に答えた。

 

(田巻一彦)

 

Outbrain
記事ランキング(24時間)

 

英人気アニメ「ペッパピッグ」が不良分子?中国のネットから削除
焦点:北朝鮮が破棄約束した核実験場、すでに「使用不能」か
超監視社会の中国、親の信用度で子供は入学できず
中国、南沙諸島に対艦巡航ミサイルなど初配備=CNBC
「板門店宣言」完全な非核化と終戦宣言は実現されるのか
米国が南シナ海軍事化巡り中国に警鐘、「相応の結果伴う」
日本伝統の都・京都で中国伝統文化の花が咲く 「涙溢れ出る」
彼女が残した言葉
オードリー・ヘプバーンが本当に美しいワケ
ホームレスに扮した牧師 彼が試したのは…?