北朝鮮の明確な非核化行動なしに制裁緩められることはない=河野外相

[東京 8日 ロイター] – 8日午前に開かれた参院予算委員会で、安倍晋三首相は、韓国と北朝鮮が首脳会談の開催で合意したことに関連し、週明けに来日する韓国高官から説明を受けて、日韓で意見交換したいとの見解を示した。

安倍首相は「当然ながら(韓国側から)説明を受ける。来週に訪日する国家情報院の徐薫院長から説明を受けることになる。日韓で意見交換したい」と述べた。

また、安倍首相は対北朝鮮の政策方針として、圧力を最大限に高め、北朝鮮が政策を変更する状況を作ることが必要であると指摘。対話をするだけで制裁を緩めることに反対の意向を示した。

河野太郎外相は「北朝鮮が明確な非核化の行動を取るまで、国際社会の経済制裁が緩められることはない」と述べた。

いずれも三木亨委員(自民・こころ)の質問に答えた。

 

(田巻一彦)

関連記事
北朝鮮のアニメスタジオが、制裁下にもかかわらず日本や米国の人気アニメーション制作に関与していることが、朝鮮半島の情報分析を行うシンクタンク「38ノース」が22日発表した報告で明らかになった。日本政府は先月、北朝鮮のIT技術者の関与について警告を発したばかり。北朝鮮が制裁を逃れ、日本市場に関与している実態が浮き彫りとなった。
オーストラリア政府が2030年までに再生可能エネルギーを82%まで増やす目標を達成するため、過去最大規模の再生可能エネルギー入札が発表された。全国電力供給網(NEM)向けに6ギガワット(GW)の新規再生可能エネルギー・プロジェクトが展開され、各州で多くの再生可能エネルギープロジェクトが進む予定だ。 西オーストラリア州では、500メガワットの再生可能エネルギー貯蔵発電の入札が始まり、国家エネルギー市場で注目を集めている。
世界保健機関(WHO)は、人々の健康促進に取り組んでいると自称している。しかし、新型コロナの対応において、中国共産党の代弁者として振る舞い続けたなどの理由で、WHOの中立性が疑問視されている。
香港では「国家安全法」を導入したことで、国際金融センターとしての地位は急速に他の都市に取って代わられつつある。一方、1980年代に「アジアの金融センター」の名声を得た日本は、現在の状況を「アジアの金融センター」の地位を取り戻す好機と捉えている。
8日、エマニュエル駐日米国大使と山形前駐オーストラリア日本大使が、日米同盟の重要性を力説した。エマニュエル大使は、「新型コロナウイルス感染症」「ロシアのウクライナ侵攻」「中国の威圧的行動」という「3つのC」が世界を変えたと指摘。日米両国がこの2年間で70年来の政策を大きく転換したことに言及し、「日米同盟は新時代を迎えている」と強調した。