音色にうっとり

猫をメロメロにするピアノ

心を落ち着かせたり、元気づけたり…音楽の癒し効果は、ちゃんにもあるようです。

2017年、大の猫好きで知られるトルコのサーパー・デュマンさん(Sarper Duman)がピアノで愛猫をメロメロにする動画が話題になりました。

ヒザの上で音色に聞き入りながら、時折デュマンさんに頬ずりする様子は、まるで恋人のよう。しかし、デュマンさんのピアノに首ったけなのは、この猫ちゃんだけではありません。

デュマンさんのファンは、他にもいました。これは、ピアノ演奏の動画を流したスマホを、いとおしそうに抱きしめる猫ちゃんの様子。猫の名前はNamik(ナミク)。ナミクは盲目ですが、デュマンさんの動画を流すと、いつも同じ動作をするそうです。

 

Sarper Dumanさん(@sarperduman)がシェアした投稿

デュマンさんがこの動画をナミクの飼い主から受け取ったのは、昨年9月。「これまでで、一番うれしいメッセージだった」とデュマンさんはインスタグラムにつづっています。

(翻訳編集・郭丹丹)