ニューストップ 国際

米国が南シナ海軍事化巡り中国に警鐘、「相応の結果伴う」

2018年05月04日 15時41分
 5月3日、米ホワイトハウスは中国による南シナ海の軍事拠点化を巡り中国側に懸念を伝達したとした上で、中国の行動は相応の結果を伴うと表明。写真は上空から撮影された南シナ海の島。米海軍が2015年提供(2018年 ロイター)

[ワシントン 3日 ロイター] - 米ホワイトハウスは3日、中国による南シナ海の軍事拠点化を巡り中国側に懸念を伝達したとした上で、中国の行動は相応の結果を伴うと表明した。

これに先立ちCNBCは、中国が南シナ海の3つの島に対艦巡航ミサイルと地対空ミサイルシステムを配備したもようだと報じた。

サンダース報道官は定例記者会見で「中国による南シナ海の軍事拠点化については十分に認識しており、中国側に直接懸念を伝達した。それは短・長期的な結果を伴うだろう」と語った。

*写真のキャプションを修正しました。

 

Outbrain
記事ランキング(24時間)

 

英人気アニメ「ペッパピッグ」が不良分子?中国のネットから削除
焦点:北朝鮮が破棄約束した核実験場、すでに「使用不能」か
超監視社会の中国、親の信用度で子供は入学できず
中国、南沙諸島に対艦巡航ミサイルなど初配備=CNBC
「板門店宣言」完全な非核化と終戦宣言は実現されるのか
金正恩氏「非核化に尽力」、北朝鮮訪問中の王毅中国外相に
日本伝統の都・京都で中国伝統文化の花が咲く 「涙溢れ出る」
彼女が残した言葉
オードリー・ヘプバーンが本当に美しいワケ
ホームレスに扮した牧師 彼が試したのは…?